2011年4月26日

●日本丸

nipponnmaru.jpg

先週の木曜日、帆船祭りに行って来ました。

ちょうど帆船の入港セレモニーがあってて、たくさんの帆船が長崎港に集まりました。

例年よりも人がずいぶん少なかったそうですが、とっても大きくてかっこいい日本丸を見れて感激。

なぜ、帆船祭りに行ったのかというと、ちょうどラジオ収録があったので会場から少し収録しようとうちのD(サウンドスケープのディレクター。FM長崎ではサンライズステーションもやってますね。)が提案したので実現しました。

いやぁ〜しかしかっこよかったですよぉ。

ハウステンボスの船も来てました。あの船が動いているとこ、初めて見ましたね。

長崎港の穏やかなキラキラした水面に白い帆船。

長崎ロマンを感じました。

ずっと昔から、この場所にはいろんな船が出入りしていたんだろうなぁ〜と思うと、なんだかすごいですね。

たくさんの文化が、ここから始まったんですよね。

長崎、やっぱり好きです。

Posted by Ayumi at 19:58 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2011年4月15日

●ツバメの巣

この季節になると、うちのアパートの廊下がこうなります。

home1.jpg

毎年、ちょうど私の部屋の前の照明部分に巣を作りにやって来ます。

こんな感じ。

home2.jpg

ちゃんと巣を作れるように、板が備え付けてあるんです。

うちは2階にあるんだけど、1階部分の真ん中の照明の所も同じようになってて、毎年ツバメ達がやって来ます。

自宅で録音作業とかしてると、ツバメの声が自然に入ります。心地よいです。

わざわざツバメ達の為に、こんな用意をしてあるアパート。
いいですねぇ。心があって。

夏になると、ムカデが大量発生するのが難点ですが、日当りもいいし結構気に入ってます。

ここに住んで1年と2ヶ月ちょいですか。あっという間でしたねぇ。

もうちょっと収納が欲しいところですが、何とか生活しています。

隣の部屋の人の声や生活音がだだ漏れなので、録音したり歌ったりがかなーり難しいですが・・・苦情が来ない事を祈りつつ昼間にやってます。

さて、今レコーディングをしているSandyTripですが、やっぱフルアルバムというだけあってなかなか時間がかかってます。

発売もまだ決めてませんが、夏前までにはリリース出来るよう頑張りまっす♪よろしくでっす!

このブログも携帯からなぜか更新出来なくなっちゃってて、滞っておりますが・・・見ていただけたら嬉しいです。

今夜も頑張りまーす☆

Posted by Ayumi at 19:27 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●はなはな4月号掲載イラスト

hana4gatugou.jpg

みんなでひとつに

Posted by Ayumi at 11:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]