2009年11月 5日

●饅頭うどん

佐世保にある回転焼きで有名な「一休」。惣菜やコロッケ屋さん、レストランもあるんだけど、その一休のレストランに初めて行きました!

一休の昔ながらの定番がコレ!

回転焼きとうどん!

饅頭食べながらうどんを食べるという組み合わせだそう。

噂には聞いてたんだけど、まさかそりゃないだろ。と思ってたんだけど…

一緒にいた友達と友達のおばさんはもちろん当たり前の組み合わせらしく美味しそうにパクパク。

「饅頭食べながら、うどんのスープ飲むのが美味しいよ。」

とか

「黒(あん)の人もおるけど、おばちゃんは白(あん)やね。」


と言われ、饅頭うどんに初チャレンジ!

どれどれ。

回転焼きをちぎり一口。
持ち帰りの饅頭と違い、出来立てだから皮がしっかりしてて香ばしい。
まだ口の中にあるうちに、うどんのスープを飲んでみる。

甘めの出汁のきいたスープが饅頭の皮の香ばしさとアンコの甘さと絶妙にマッチして

これが

うまいっ!!!


佐世保のおばさまや一休ファンには定番の饅頭うどん!←このセット名に正式な名前があるのかどうか知らないから、勝手に饅頭うどんと書いてますw

一休の饅頭と一休のうどんだから生まれるハーモニー。

次回から一休でうどんを食べる時、必ず饅頭も頼む事間違いないです。

まだ未体験のあなた!ぜひ一度お試しあれ!
Posted by Ayumi at 2009年11月 5日 08:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sandytrip.net/mt-tb.cgi/2463

コメント
コメントしてください




保存しますか?