2008年9月30日

●松竹梅

九十九島観光ホテルで頂いたグッピー。
3匹元気です!
松竹梅って名前が付いてます。
3匹なので、アーバンフェチって名前にしようかとも思ったけどやめました。

写真に姿が写ってませんが、オス1匹とメス2匹です。
Posted by Ayumi at 18:40 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●長崎びいどろ

お気に入りの長崎びいどろの象。
ずいぶん昔に長崎空港でこれまた一目ボレしたガラスの象。
もともと象好きな私。買った時は6個ぐらいのセットでいろんな色の象さんがいたんだけど、何時かの引越しで行方不明になりました。
Posted by Ayumi at 18:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●コースター

ずっといい感じのコースターを探してました。
先日、長崎の県立美術館でアートなコースターを発見!
お昼ご飯一回我慢して購入しました。笑。

お気に入りです。
Posted by Ayumi at 18:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●キャンドル

お気に入りのキャンドルスタンド。
前にアミュのイクタホテルで一目ボレした陶器の花スタンド。

ロウソクだけの光でお風呂に入ったりしています。
Posted by Ayumi at 18:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ちゃぶ台

ちゃぶ台があります。
たまにひっくり返してます。ストレス解消に。

パソコンデスクの椅子がなくて、安物の椅子をとりあえず使ってるんだけど、かなりこれ疲れますね。
高さもつらいし、腰が痛いです。泣。

ジロフレックスのウッドの椅子が欲しいです。
Posted by Ayumi at 17:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月28日

●わいわい産業祭

アルカス前でライブでした!
アルカスの交流スクエアで1000人の仕事人写真展があって、SandyTripも写ってました!
探してみてくださいね♪私もかずさんも若いです。笑。
Posted by Ayumi at 10:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月27日

●くじらドン

画像提供:あっきいさん
アルカス前ライブ皆さんいらしてくださってありがとうございました!
くじらドンって名前だったっけ?コミカルな動きでした☆
Posted by Ayumi at 17:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月24日

●村山さん

似過ぎ!!!
Posted by Ayumi at 16:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●勝利の女神

チーズケーキパパさんに頂きました!
特製チーズケーキ!AYUMIバージョン!

ご馳走さまでした!美味美味!
Posted by Ayumi at 16:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月22日

●マゲレンジャー

フーズカンパニーのお芝居「ツキコイシ」を見に行きました。

マゲレンジャーとの2ショット!サインももらいました!笑
カッコいいです!
Posted by Ayumi at 14:05 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2008年9月20日

●バンバン

NBCラジオDEフェスティバル会場に来てます!
キャラクターのバンバンになってみました。
今日は演歌歌手のジェロさん、そして昨日のトランクゲストのレインブックさんと一緒です。

昨日はトランク終わってパールクイーン船上ライブでした。
京都からおかりんファミリー来てくれました!ありがとう!そして長崎、佐世保からみんなありがとう!

さて、本番まで時間あるので村山さんとトーキングしようと思います♪笑
Posted by Ayumi at 11:43 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●西海魂08

トゴエスの皆さんはじめスタッフの皆様ありがとうございました!
西海魂08いいイベントでした。

いらしてくださった皆さんありがとう!

春風DVD発売ありがとう!

西彼の皆さんめちゃめちゃあたたかくて嬉しかったです!

画像はトゴエスよっちさん邸の壁!
お家にサインは初めてです!
Posted by Ayumi at 11:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月12日

●ポニョ発見

長崎は眼鏡橋付近でポニョ発見!笑
Posted by Ayumi at 18:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●小春ちゃん

Qたろ氏とけいこちゃん夫婦の愛娘、小春ちゃんです♪
メロメロっす!かわいすぎです♪
Posted by Ayumi at 00:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月 9日

●「青い空へ」の軌跡

とっても長いので、お時間があられる方読んでみてください。
「青い空へ」の歌詞が出来るまでの箇条書きの詩です。
こんな風に書いて、そこから組み立てていって完成させます。

(まずは最初の詩)


悲しみを知っている僕達は
これ以上の愛を知らなければならない
人を愛する事の意味を

こぼれた涙の数だけの優しさを

これ以上悲しみを増やさないで
かけがえのない僕達は
多くの愛を知らなければならない

笑顔のままで
悲しみを力に変えて

私達に出来る事は 愛するという事
戦いの歴史を繰り返さないように
未来の子供達に 私達が出来る事
愛するという事

何を許す 何に従う
正しい事 間違っている事
基準はどこ 真ん中はどこ
誰が決めたの?

伝えて行かなければならない歴史の中に
必ず残されてきた痛みと悲しみ
僕達に残された選択肢はどこへ向うというのだろう

肌の色 文化の違い
教科書の中にあるものは何
この国に生きる僕達は
何色の涙を流すのだろう

たった一つのまあるい地球
たった一つの綺麗な青空
たった一つの命 だから
僕達 愛し合おう 手を繋ごう

おんなじ空の色
おんなじ人間
おんなじ空の色
おんなじ命

おんなじ笑顔で
笑い合えますように
おんなじ未来を
夢見て行けますように

何が出来るかなんて大げさじゃなくていい
まずはここから始めよう
手を繋ごう 愛し合おう
僕達が最初に出来る事

人として生まれた
僕達が出来る事
変わらない空の下で
人を愛する事を知って行くんだ

会いたい人がいる
守るべき人がいる
大切な人がいる
大好きな人がいる

人を愛するという事 教科書に載ってないなら
本当に必要な事は誰が教えてくれますか?

悲しい歴史の上で生きている僕達に
出来る事は一体何?
悲しみを知った僕達に出来る事は何?
これ以上増やさないように
祈る事だけなのでしょうか?


やわらかな日だまりの中
あなたの手のぬくもりを感じた
私は涙の数だけの優しさを
手に入れたいと願いました

人は巡り逢い 許し合い
愛し合うのだろう
そして枯れない涙を力に変えて行く

さよなら さようなら
これまでの私に別れを告げよう
ありがと ありがとう
これからの未来に歩いて行こう

人は一人きりじゃ生きていけないから
あなたに会いたくて 会いたくて
切ない夜も

人は巡り逢い 許し合い
愛し合うのだろう
だから笑顔のままのあなたでいて欲しい

(それから二番目に書いた詩)

大切だった 失ってしまった物
痛みは青空に溶けて行った
これからの世界 描こう未来

人が人として無くしてしまった物
後悔よりも先に優しさを
一人一人が持っていなければならない
愛するという事の本当の意味を

この世界にあなたが必要なんです
やってはいけない事や悲しみが
多いこの時代に生きる全ての人達に
新しい未来が動き出す 今

空に手を伸ばしたら 届きそうな気がした
正しい事 間違っている事の意味と
生まれ行く命の意味を

壊れた羽を治せるのなら 明日が来るのなら
流した涙の色 この手で受け止めよう

戦いと悲しみで刻まれた歴史が
残して来たものは何ですか?

生まれた憎しみ 行き場のない怒りを
あなたは許す事が出来るのでしょうか?

壊れた羽を抱えていたの
涙の色が世界を塗り潰す前に
愛する意味を知らなければならない

戦争の傷跡残るこの町で
私達が出来る事は何ですか?

悲しみが生んだ優しさを
歴史の中に刻み込む

悲しみで塗り潰した歴史を
この世界に生きる全ての人へ

何よりも僕達が知っている事
誰よりも僕達が伝えて行くべき事

この青い空に 銃声が響かないように

この世界に必要なあなたが
悲しみに包まれてしまう前に

永遠に 終わらない争いがあるのなら
心の傷は癒える事はないのだろう だから

人は巡り逢い許し合い愛し合うのだろう
戦無き世界へと僕達は歩いて行く

未来ある子供達の空に銃声はいらない
同じ過ちを繰り返してはいけない

何よりも僕達が知っている事
誰よりも僕達が伝えて行くべき事
憎しみからは何も生まれない
どうかこの世界が終わらないように
ただ祈る事しか出来ませんか?

人は巡り逢い許し合い愛し合うのだろう
この青い空には銃声はいらない


(そして三番目に書いた詩)

人は巡り逢い愛し合い許し合うのだろう
戦無き世界へと僕達は歩いて行く

人として生まれてきた僕達が今出来る事
この時代が無くした未来を刻んで行こう

戦いの歴史 残るこの町で
生まれた痛み 空に舞った

この世界に必要なあなたが
流した涙 黒い雲となる

憎しみが続いて行くのなら
戦いは終わらないだろう
この世の全てが灰になっても
愛する事を忘れてはいけない

何よりも僕達が知っている事
誰よりも僕達が伝えたい事
憎しみからは何も生まれない
心の傷は癒える事はない
同じ過ちを繰り返さないでいて
どうかこの世界が終わらないように

誰が悪いと言うの  誰が間違ってきたの
何が正しいの 歴史が泣いている
ねぇ先生 愛する事はこの本に
書いてありますか?

憎しみのない
銃声のない青い空へ

永遠に悲しみが続いて行くのなら
私達に出来る事は何ですか?

何の為に生まれてきたの?

どうして僕らは生きているの?

何を信じたらいいのでしょうか?

(そして4番目に書いた詩)

やわらかな日差しの中で目を閉じた
あなたの手の温もりを感じていたい

人は巡り逢って 許し合うのだろう
そして枯れない涙が力に変わる

さよなら さようなら
流した涙の数だけ
ありがと ありがとう
幸せでありますように

何を許す何に従う正しい事は何?
肌の色文化の違いで決めつけないで

人として生まれた 僕達が出来る事
同じ空の下で愛する意味を知る

さよなら さようなら
悲しみに別れ告げよう
ありがと ありがとう
あなたに出会えてよかった

悲しみを知っている
僕達が刻む歴史
大げさな事じゃない
さあ 手を繋いで行こう
ねぇ先生 愛する事は
この本に書いてありますか

さよなら さようなら
悲しみに別れ告げよう
ありがと ありがとう
あなたに出会えてよかった

さよなら さようなら
流した涙の数だけ
ありがと ありがとう
幸せでありますように


(そして5番目に書いた詩)


あの日 灰色の雲に覆われたこの町で
悲しみが刻まれた歴史を知りました

ここに生まれてきた僕達が出来る事
同じ過去の過ちを繰り返さない事

人は巡り逢い許し合い愛し合うのだろう
痛みは空へ流して この青いままの空へ

あの日 黒い雨が降り続いたこの町で
悲しみが憎しみに変わってしまわぬように

この世界に生きている僕達が出来る事
同じこの空の下で愛する意味を知る

人は巡り逢い許し合い愛し合うのだろう
どうか僕達の未来を返してください

悲しみを知っている
僕達が刻む歴史
未来ある子供達の
空には銃声はない
流した涙が
優しさに変わりますように

人は巡り逢い許し合い愛し合うのだろう
痛みは空へ流して この青いままの空へ


(そしてそしてようやく「青い空へ」の歌詞になりました。)

「青い空へ」 作詞/AYUMI 作曲/KAZU

あの日 この町に映された空の色
誰かが壊しては作ってきた涙の色

この世界に生まれた僕達が出来る事
同じこの空の下で愛する意味を知る

巡り合い 愛し合えたら きっと悲しみは生まれ変わる
どうかこの青い空へと続く未来がありますように

あの日 この町に刻まれた歴史の雨
誰かが繰り返す 降り止まぬ涙の雨

この世界に生まれた僕達は知っている
同じこの空の下で繰り返さないで

巡り合い 許し合えたら きっと優しさが生まれて行く
どうかこの青い空へと続く未来がありますように

悲しみを知っている僕達が刻む歴史
子供達の未来に笑顔が溢れるように
流す涙も痛みも 
もうこれ以上いらないから

誰もが皆 祈っている たった一つのこの星で
どうかこの青い空から争いなんか消えますように

巡り合い 愛し合い 許し合い 生まれ変わる日まで
どうかこの青い空へと続く未来がありますように


最後まで読んでくれたあなた。ありがとう。


長崎人だから、考えなければならない事があります。
そして、伝えていかなければならない事があります。

悲しみを蘇らせたり、増幅するのではなく

愛する事を始めよう。

どうか、青い空へ続く未来がありますように。

Posted by Ayumi at 04:32 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●梅元すげぇ!

080907_1802~01.JPG

ベランダデビュー!長崎は梅元の干物とビールでベランダ満喫。

梅元まじすげぇっす!最高っす!うますぎっす!!!

毎回、長崎に行く度にいろんな魚をゲットしては楽しんでおります。


さて、ここんとこパソコンに向かいっぱなしのワタクシですが、

どーもこーもシステム上、私の頭のシステムもうまくいってない気がしてるんですねぇ。

なかなか時間が足りないというか、時間だけが過ぎて行くというか・・・。

録音したり、データ作ったり、歌詞作ったりしてるんですけどね、

気分転換によく飲むコーヒー豆も切れ、食材も底をつき、なんだかテンション上がらないというか・・・

今日は丸一日カーテン閉めて部屋の中にいました。


昼間、おもいっきり歌ったりしてるのでかなりご近所迷惑だと思います。

かなりな大音量だと思う・・・。

まぁ、仕方ないです。

苦情が出ない事を祈りつつ・・・まぁ仕方ないです。


録音してて思うんだけど、やっぱりいいヘッドフォンが欲しい・・・。欲しい。

BOSEもいいなぁ。テクニカも結構好きだなぁ。SONYかなぁ。ゼンハイザーのヘッドフォンも聞いてみたいなぁ。

長時間使用してても耳が痛くならないやつがいい。

音でって意味じゃなくて、付けてたら圧迫されて普通に痛いからさぁ。

今、とりあえず使ってるのが電気屋で売ってある普通のヘッドフォン。

だから録音してたらヘッドフォンが割れたりするんだよねぇ。まいった。

マイクも録音用に欲しいなぁ。

とりあえず今回は87を使ってみたんだけど、やっぱやりやすかった。

普段ライブで使ってるダイナミックだと、やっぱライブ向きで録音では難しかったんだよね。

個人的に録音する時は、今ある道具でやるしかないからちょっと時間かかってしまいました。

相方さんが持ってる機材だと、ある程度ちゃんと録音出来るんだけどねぇ。

うちのPCと機材じゃうまく録れないなぁ。んー。

ソフトも入れたいけど、今のPCじゃ無理だなぁ・・・。


ぼやきはこれくらいにしとこ。きりないし。笑。

Posted by Ayumi at 01:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月 7日

●街角ライブ

matikadolive.jpg 画像提供:あっきいさん

ながさき音楽祭、佐世保で行われている街角ライブ。

佐世保の町のいたるところで音楽があふれました。

私達SandyTripは島瀬公園。

たくさんの皆さんに来て頂き、本当に嬉しかったです!

ありがとうございました。

<セットリスト>
1.運命のきざし
2.同じ空の下
3.ことのゆ
4.ドライブ日和
5.風音

めちゃめちゃ暑かったけど、風が心地よかったです☆

関係者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

CD買ってくださった皆様、遠くからいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

やっぱライブっていいなって、こうやって音楽してたいなって思った一日でした。

地元はあったかい。

うん。

Posted by Ayumi at 22:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月 5日

●たこ焼きフリーク

080831_1750~010001.JPG

今日のタイトル・・・マサキ兄さんを思い出す・・・そう、黄昏フリーク♪笑

近所というか、車で3分ぐらい行ったとこにあるたこ焼き屋さん。

たこ焼きが大好物な私としては近所はやっぱ押さえておきたい。


外はしっかり、中はトロトロのアツアツがいいです。

以前、使っていたハードディスクのデータ整理をしてました。

そしたら懐かしい詩がたくさん出てきました。

「青い空へ」を作る時に箇条書きにした詩がたくさん出て来ました。

近いうちにブログで紹介したいと思います。


一つの作品を作るにあたって、たくさんたくさん綴ります。

そのテーマにそったものを、とにかくたくさん書くんですね。

で、メロディーのフレーズに合ったものや、一番言いたい部分をピックアップして

完成させて行く作業をします。

なので、今までの楽曲の歌詞の原型をある程度残していたりもします。

発表した、完成した作品とは全く違うものもあるし、ニュアンスが近いものもあるし、

ある程度すでに出来上がっている曲もあります。

こうやって元をたどると面白いですね。


近いうちアップしますね。

明日は朝から飯塚へ向かいます。

そして結婚式で演奏させて頂きます。

それから夜には佐世保に戻って、私は1曲だけだけどチャンゴで歌います♪

明後日は島瀬公園ライブ☆楽しみです♪

Posted by Ayumi at 22:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年9月 4日

●SBRB

080903_1819~02.JPG

9/6チャンゴでレイジーセッションライブがありまして、で、実はワタクシ1曲歌わせて頂ける事になりました。

昨日、そのライブの練習の為に米軍基地横にあるレンガ倉庫へ。

映画69の撮影現場だっただけに、セットが残されたままでめっちゃ雰囲気変わってました。

久しぶりのレンガ倉庫。バンドの練習も楽しかった!!!

6日は朝から飯塚での結婚式に呼んでもらっているので、夜には佐世保に戻ります。

私は1曲なんだけど、当日いろんな方々が交代でセッションするライブになってます。

当日、ドリンク代500円で佐世保の音楽を楽しみませんか?

日曜日は島瀬公園でSandyTripのライブもあります。ぜひいらしてくださいね☆


SBRB(佐世保ビッグロックバンド=昨日命名。)

Posted by Ayumi at 11:47 | Comments [1] | Trackbacks [0]