2008年3月 6日

●愛してるよ、カズ

takaramonojyake.jpg

2007年、NCCの志久さんから連絡を頂きました。
「このドキュメント番組のテーマソングを作って頂けないでしょうか?」
そして見せてもらった「愛してるよ、カズ」。
涙が止まりませんでした。
VTRを頂き、自宅に帰って何度も何度も繰り返し見ながら作詞作業。

テーマは命。
楽曲を通して、どうやって伝えていくのか考えました。
志久さんとのやり取りが続き、何度も何度もメールで仮録音したものを送る日々。

VTRを見て、一番心に残った言葉。
お母さんの「宝物なんです。」という一言。
曲のタイトルは「たからもの」にしようと、最初に映像を見た時からそう思っていました。

ジャケットのデザインはカズサ君が書いたイラストを使いたいと、これも最初から思っていました。
カズサくんのご家族に協力して頂き、たくさんの絵をメールで送ってもらいました。
その中から数点選び、何回もジャケットのデザインをやり直しながらこのジャケットに決めました。
めちゃめちゃかわいいイラストですね。本当に。
裏面にはお母さんへのメッセージを載せさせて頂きました。
ジャケットの絵をとにかく生かしたかったんですよね。
色も何も修正せずに、そのまま使いました。
タイトルの文字も邪魔をしないように、雲の中に入れました。

そしてようやく完成したのが、この「たからもの」というCDです。
発売日は、天国のカズサくんに届くようにとこの日にしました。

歌詞について、自然に私の中から出て来たフレーズを曲に載せました。

「たからもの」 作詞:AYUMI 作曲:KAZU

あなたが教えてくれた事
愛する事と生きる輝き
生まれゆく小さな温もりも
呼ぶ声さえも忘れないから

かけがえのない時間は
あたりまえに過ぎてくから
今 目に宿る全てを
壊さないで 偽らないで

過ごした日々は思い出のダイアリー
あの日 描いた夢の中に
探した面影

あなたが教えてくれた事
愛しさと優しさのその意味
巡りゆく季節の色彩も
伸びた前髪 忘れないから

限りある時の中で
暗闇に迷うとしても
愛する事の他には
決して何も残せはしない

過ごした日々は思い出のダイアリー
あの日 描いた夢の中に
変わらぬ面影

宝物はきっと 手にした命
輝いて 生まれ変わる
さよならなんか いらない

過ごした日々は思い出のダイアリー
あの日 描いた心の声は
今も響いてる

過ごした日々がこの胸に蘇る
「愛してるよ」そう言ってくれた
言葉が全てだから

ありがとう いつまでも忘れない
その全てが「たからもの」


レコーディングは北海道札幌。
録音する前に、みんなでVTRを見ました。

きっと全国の視聴者の方は同じ思いがあられると思います。
一人でも多くの人に伝えたい。
そう私も思っています。

SandyTripとして、一人の人間として、出来るだけの事がしたい。
4月にたからものツアーをします。
VTRを持って。
ライブの中で映像を見てもらいたいと考えています。

私自身、病気の事で悩んでいた日々があります。
最初は脳腫瘍と宣告された頃、目の前が真っ暗になった事。
今は体に影響するものではないので元気です。
私の姉も病気と闘っています。(姉ちゃんごめん。書かせてね。)
身近なところでも、闘っている人がいる。
命と向き合って生きている人達がいる。

私に出来る事、私達に出来る事がきっとあると信じています。

先日の全国放送、見ながらまた改めて考えさせられました。
私達に出来る事は音楽を通して伝えていく事。

地元、佐世保では小学校で私達の曲を歌ってくれています。
この「たからもの」も。

私達の思いがたくさんの人に、届きますように。

これからもよろしくお願いします。

Posted by Ayumi at 2008年3月 6日 14:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sandytrip.net/mt-tb.cgi/1921

コメント

『宝物はきっと 手にした命・・・』このフレーズが心にしみます。

「たからもの」のCDは、私にとって《生きる事》に正面からむき合わせてくれる…そして支えになってくれる曲です。

たくさんの人に聞いてもらいたいですね。

Posted by kuma母 at 2008年3月 6日 19:59

私も先日 テレビを観て 涙がたくさんこぼれました
生き生きと跳ね回っていた上総君
今はもういないなんて・・
命の限り 生きること
「愛してるよ」 「俺も」
大事なことを 伝える天使として 降りてきてくれていたんだ
サンディのステキな曲と共に 上総君は 心の中で いつでも会ってくれる

私も入院 手術の不安や苦しみ 少し経験し なおのこと 上総君の 繰り返し戦ったがんばりに 拍手を送りたいです

これからも 優しい歌を 沢山つくってね

Posted by なかがわ けいこ at 2008年3月11日 00:09
コメントしてください




保存しますか?