2007年10月30日

●ギターとピカール

071030_1756~01.JPG

古いギターを引っ張りだして、フレットをピカール(金属磨き)でピカピカにしてみた。
弦を張り直してチューニング。
これだけに数時間かかってしまった。

10代の頃、パンクバンドでギターボーカルをしていたのだけれど
正直言って楽器は苦手。

パソコンのギターチューナーで音を合わせて、いざ弾いてみる。

ぜんぜんダメじゃん。

コード譜見ながら押さえる場所を確認。
指痛いっす・・・。

なぜか美空ひばりさんの「川の流れのように」を弾き語る。
(いや、厳密には弾けてもないし語れてもないのだけれど。)

ウクレレならまだコード弾きも出来るんだけど、ウクレレとギターはまた別物。
あいにくコードを見るとウクレレコード押さえそうになったりして。
ギター弾ける人ってすごいなぁ。

好きこそ物の上手なれ

確かに!
音楽やっててよく思う。どれだけ好きでいられて、どれだけその事に時間を費やせるか。
世に作品を残して来た芸術家は、きっとものすごい時間をその事に使ってきたのだろう。

ギターを始めてFで断念する人が多いように、私も向いてないのかも?とそう思えた今日でした。

Posted by Ayumi at 18:06 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年10月29日

●よさこい

071028_1739~01.jpg

佐世保の町はここ数日よさこい一色でした。
佐世保のチーム「煌星(かなた)」さんの楽曲でワンフレーズ歌わせてもらってます。
録音で参加したので、演舞中に歌うという事ではないです。
昨日、島瀬公園会場での煌星さんの演舞を見させてもらいました。
途中私の歌が流れるんだけど、すごい事に参加させてもらったんだなぁ〜と改めて思いました。
エネルギッシュな舞い、赤い衣装と音楽。
煌星さんかっこよかったです!!!ありがとうございました。

Posted by Ayumi at 11:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●住宅フェア@長崎おくんち広場

jyuutakufea.jpg 画像提供:あっきいさん

今月27日、長崎夢彩都横おくんち広場にて「住宅フェア」に呼んで頂きました。
この日は2ステージ。
全11曲演奏させて頂きました。
新曲の菓子工房SAKURAさんの佐々ロールイメージソング「魔法の佐々ロール」も演奏しました。

ライブ見に来てくださった皆様、音響さん、スタッフの皆様、NCCの皆様、ありがとうございました。
遠くから足を運んでくださった皆様、ありがとうございました☆

ayurider.jpg 画像提供:あっきいさん

ライブ後、某酒屋さんのバイクにまたがってみました。
バイクに乗りたいなぁ〜。
昔、モンキーに乗ってた事があるんだけど、また乗りたい衝動に・・・。
お金があればまた欲しい・・・。

住宅フェアでは、知り合いのさすらいのギター弾きさんが○×クイズの司会をされてました。
ライブ中のMCでもそんな話をしたら
「歩美さん、あれはないでしょ・・・。」
と、言われてしまいました。笑。

最近、ライブの楽しさが以前とは変わったような気がしてます。
いい意味で。
いつもかつかつで余裕ないからかな?前は特に。
今は純粋に楽しいです。

Posted by Ayumi at 11:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月25日

●櫓庵治 第9回焼酎の会

071025_1639~01.JPG

今日は伊万里にある料理屋「櫓庵治」さんで行われた第9回焼酎の会に呼んで頂きました。
写真はリハの時に撮ったんですが、ライブ中の夜にはいい感じのライトでとても雰囲気ある中庭でライブさせて頂きました。
関係者の皆様、呼んで頂いた坂本さん、PA金太郎さん、本当にありがとうございました。
料理もおいしかったです☆
ライブはアンコールも含め7曲演奏させて頂きました。
またぜひよろしくお願いします♪

Posted by Ayumi at 23:26 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年10月23日

●稲刈り

071022_1454~0001.JPG

稲刈り初体験!!!
先日、生まれて初めて稲刈りさせて頂きました!!!
田んぼの端は手作業。
刈った稲を田んぼに並べる作業をしました。
めちゃめちゃ筋肉痛になってしまいましたぁ〜。
普段使わない筋肉がびっくりしとります。笑。

071022_1417~01.JPG

パソコンの前にいる生活から離れ、自然の中にいると心癒されます。
草の匂い、稲の音、空の広さ、カエルの跳ねる姿・・・
普段とは確実に時間の流れ方が違いました。

さあて、明日はラジオ収録です。
お昼までにメッセージもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします☆

Posted by Ayumi at 22:04 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2007年10月22日

●秋陶めぐり 窯ん中ライブ

kamannaka1.jpg 画像提供:あっきいさん

10/21 波佐見町中尾山三喜工房にて
秋陶めぐり 窯ん中ライブをさせて頂きました。

もともと陶器を焼いていた窯の中。
ギャラリーになっていて、毎回この場所でライブをさせてもらっています。

この空間やっぱり好きだなぁ〜。
なんだか素直な気持ちになれます。
音が丸くなる感じで、いい感じの環境リバーブ。
いろんな場所でライブさせてもらっているけれど、ここは好きな場所の一つです。

窯の中に入れる人数は20名ぐらい。
今回も予約して来てくださった方々、遠くから皆さんありがとうございました。
窯の外でもライブは楽しめるようになっていて、この日もたくさんの方に来て頂きました。

8曲プラスアンコール。
懐かしい曲から新しい曲まで演奏させてもらいました。

kamannaka2.jpg 画像提供:ユサ坊さん

たぶんこの会場が、どこのライブ会場よりもお客さんとの距離が近いはず。
生音でも十分聞こえる環境なので、たまにマイク外して歌います。
窯の中にいる人にはブレスまで聞こえるんだろうな。

どんな風に映って、どんな風に聞いてもらっているのかわからないけれど、
今あるものを私らしく歌う事に専念するしかないんですよね。
自然な形で発する事がいいんじゃないかと、そう思いながら歌わせてもらいました。

会場に来てくれていた一人の女の子。
「いつもSandyTripの曲に元気をもらってます。」
そう言ってくれました。
目に涙を浮かべながら言ってくれた姿に、改めて続けてこれて、音楽やれてよかったと思いました。

どんな事にも原点がある。
そこに戻る事で見えてくる事がある。
忘れてはいけない気持ちと、新しく生まれてきたものに支えられている自分を再確認。

いつもライブに足を運んでくださる皆様本当にありがとう。
この日来てくださった皆様、本当にありがとう。
三喜工房田渕さん、おねやん、ありがとうございました☆
グッズもかなりいい感じでしたね!!!
まだいろんなグッズがあるので、今後のライブ会場でも販売します。
よろしくお願いします☆

Posted by Ayumi at 23:12 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2007年10月20日

●光海中学校音楽会

今日は光海中学校音楽会に呼んで頂き、中学校の生徒さんと小学校6年生の生徒さん、そして父兄の皆さんと先生方の前で演奏させて頂きました。
写真撮るの忘れてたので、画像なくってごめんなさい。

今日の感想。
楽しかった!!!

全8曲演奏させてもらったんだけど、後半は皆さんに歌ってもらったり、手拍子や手をフリフリしてもらったりと皆さんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

光海中学校、そして小学校の皆さん、とても素直で元気なお子さん達ばかりでした。
ほとんどの生徒さんがライブ初体験!
これまたすごい事ですね。
初ライブがSandyTrip。嬉しいです。

生徒の皆さんがどのように感じたのかわからないけれど、呼んで頂いた先生からもらったメールの内容から改めて呼んでもらえて良かったなぁと思いました。

いろいろな悩みを抱えている生徒が勇気づけられたということ。今の中学生は,心に悩みを抱えた生徒が多く,親や友達にも上手に自分を表現できない生徒が多い中,・・・何かを感じて欲しかったという先生の気持ちが綴られたメールでした。

最近の子供達が抱えている問題。
心の闇。コミュニケーションのありかた。
学校や家族、社会の中で子供達が抱えている問題はきっと私が想像する以上に深いものなんでしょうね。

貴重な体験をさせてくださった光海中学校の皆さんに改めて感謝します。

皆さんありがとうございました。

そして音響してくれた植ちゃんありがとう。

演奏をしたのは私達だけれど、逆に力をもらった・・・そんなライブでした。
ありがとうございました。

Posted by Ayumi at 00:46 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年10月18日

●おら畑仕事するだぁ〜

P10000930001.JPG

畑や田んぼのある風景、癒されます。
空気うまいです。
荷台が好きです。
麦わら帽子が好きです。
桑を持つ手は震えてませんw
二人の心は沈む夕日にまっかっかに染められてませんw

・・・つまらない事言ってしまいましたね。

ここ最近、動画編集やアニメーション作りを覚えようと
今あるソフトや無料のソフト使って勉強してました。
今までいろんなデザインやデータ作ってきたけど、満足出来ません。
もっといいもの作れるはず!
自分のスキルとレベルアップしなきゃです。

今、一番欲しいのはデジタルの一眼レフカメラとビデオカメラです。
あと、PCのメモリが欲しい・・・。

機械にばかり触れていると、自然に触れたくなります。

来週、稲刈り体験出来るかな???笑

Posted by Ayumi at 12:28 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2007年10月17日

●里親を探しています

satooya.jpg

友達の家の猫ちゃん達です。
生まれて間もない子ども達です。
どなたかかわいがってくださる方を探しています。
引き取りに来てくださる方、もしいらっしゃればコメント残してください。
よろしくお願いします。

Posted by Ayumi at 01:48 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年10月15日

●しまばら温泉 不知火祭り

071014_0946~01.JPG

島原城到着しました☆
いらしてくださった皆さんありがとう☆

071014_1629~01.JPG

佐世保ジャンベクラブの皆さんと☆

たくさんのスタッフの皆さん、長崎、佐世保、大村、島原の皆さんありがとう☆
CD買ってくださった皆様、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
金太郎さんありがとう☆

島原城、初めて行きました。
ビンゴ大会、楽しかったですね〜♪

帰りにじゃがちゃん、ソフトクリーム食べました☆うまかった♪

長崎県の北から南まで、なかなか遠いですね〜☆
下道で3時間ぐらいですか!!!
いつもいろんな会場にいらしてくださる方々の距離!あらためてすごいなって思いました。

ライブ会場に足を運んでくださる事ってすごい事です。
本当にありがとうございます。

あったかい皆さんに囲まれて幸せです☆
これからもよろしくお願いします♪

Posted by Ayumi at 01:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●フレスタ5thアニバーサリー

071013_1323~010001.JPG 昨日はフレス夕ライブでした。 5周年記念式典、皆さん来てくれてありがとうございました☆ そして関係者の皆様ありがとうございました。 写真撮るの忘れてたので、変な写真で許してください。 奇跡の半目画像なんですが、ひどすぎるので目線入れました。

今ですね、島原に向かっております。
朝7時出発しました☆
島原城でライブなんです。
初めて行くなぁ〜島原城!

Posted by Ayumi at 00:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月10日

●録音環境

071010_1925~01.jpg

曲作ったり、録音したりパソコンでやってるんだけど
パソコンに直接マイク繋いでるからやっぱ音悪いです。
どうにか試行錯誤しながらやってるけど、ちょっと限界。
KAZUさんが持ってるMTRを繋いでみようかと思っています。
さすがにオーディオインターフェース欲しい・・・。
とりあえずデータのやり取りはガレージバンド使って簡単に録音。
データでやりとりしてるから、これ以上のクオリティーは求めらんないんだけどさー。
相方さんが使ってるソフトの簡単なやつでも入れられたらもっといいんだけど、このPCじゃ無理ですな。
どーにかこーにかごまかしごまかしデータ作ってるけど、イラストレーターとかフォトショップ入ってるから音楽系のソフト入れるのも容量的に厳しいねぇ。
いろいろやる前に、メモリ増設の方が先かな・・・。なはは。
買ってからそのまんまだから、何やっても厳しいです。
環境良くしたいなぁ〜。

明日はFM収録です。
今月はライブもいろいろ決まってますが、19日は佐世保の光海中学校の音楽会に呼んでもらってます。
それと、なんと白南風小学校の4年生の皆さんが11月の佐世保市小学校音楽祭で「同じ空の下」を歌ってくださるという事で、現在猛練習してくださっているそうです。
そして12月にはPTAの音楽祭で愛宕中学校PTAの皆さんが「同じ空の下」を歌ってくださるそうなんです。
学校関係でも徐々に広がりつつあるSandyTrip。
本当に嬉しいです。
以前、教育センターの方の呼びかけで行った講演会。
その時にいらしてくださった先生方のおかげで、またこうやっていろんな輪が出来ました。

小学校、中学校で私達の楽曲を使って頂けるなんて本当に光栄です。

佐世保では県立大の学園祭にも呼んでもらってます。

佐世保の方々が誇りに思ってくれるようなそんなユニットになりたいなぁ。

さあて、曲いろいろ作らなきゃ。
ここだけの話ですが、今作ってる曲・・・んー、やっぱ出来上がってから発表します。笑。

Posted by Ayumi at 19:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月 7日

●175RとはっぴいFM

久し振りに会うイナゴライダー! はっぴいFMに一緒に出演させて頂きました。 昔、同じ事務所でよく相談に乗ってもらったショーゴくん。 佐世保のライブも見させてもらいました! 懐かしい曲から新しい曲まで聞かせてもらいました☆ 結成10周年のイナゴライダー! 10/10にアルバムリリース! おめでとう!!!
Posted by Ayumi at 22:10 | Comments [3] | Trackbacks [0]

●こうちゃん&ゆみえさんおめでとう!

昨日はこうちゃん&ゆみえさんの結婚式でした! お昼は佐世保駅前でライブさせてもらいました! スタッフ、関係者の皆様、見に来てくれた皆様本当にありがとうございました! 差し入れくれた全日空ホテルさん、パールシーさんありがとうございました! ライブ気持ちよかったです!

終わってからアイトワで結婚式に出席させてもらいました。
結婚式っていいね☆
こうちゃん&ゆみえさん本当におめでとう!素敵な結婚式でした!
結婚式では「フォトグラフ」を二人だけの歌詞に作り治して歌わせてもらってます。
久し振りに会う仲間との時間、嬉しかったなあ〜。

幸せな家庭を築いて行ってくださいね☆

Posted by Ayumi at 21:45 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年10月 5日

●三喜工房の看板娘

ayane.jpg

先日、ライブとグッズの打ち合わせで三喜工房さんへ行って来ました。
看板娘の「あやねちゃん」です☆
窯元の工場で手も顔も真っ白にしながら遊ぶあやねちゃん。
ずいぶん大きくなりましたね。
ますますおねやんに似て来たように思います。

夕方から波佐見へ向かい、あやねちゃんを保育園にお迎えに行きました。
それから少し打ち合わせをして、ちゃっかり夜ご飯までごちそうになりました♪
みんなで食べるご飯ってやっぱりおいしい☆
三喜工房のご家族の皆さん、いつも家族のように接してくれてます。
改めて、家族の会話って大事なんだなと思いました。

人と人との繋がり
接する時間
何気ない日常の会話

こんなところから人間って成長するものなんですよね。

誰かと過ごす時間、もっと大切にしたいです。

あやねちゃん、これからもすくすくと育ってね☆

Posted by Ayumi at 11:50 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2007年10月 3日

●ACEのバーガーセット

お世話になっているバーガーショップACEのハンバーガーです。
うまいです!やみつきです!
店内にはSandyTripの風音、春風限定版、春風通常版ポスターを貼ってもらってます。
ライブチラシも貼ってもらっていて、SandyTrip一色?です!
(ありがとう牟田さん!)
最近、私の中でのブームがテバスコ!!!
手羽先にタバスコかけます!(勝手に名前つけました!)
マジはまります!

昨日は一歩も外に出ませんでした。
昨日、今日と録音したり、作詞したり、データ作ったりとパソコンといちゃいちゃしまくりでした。

肩こり激しいです。

そう言えば先日、またジムに行ったんですよ!
ラジオで話したけど、たまにジムに行ってます。
っていってもまだ2回しか行ってないけど。

まずは最初に体脂肪率や体重、血圧測定。
それからストレッチ
自転車こぎ 20分
筋トレ(フット、腹筋、背筋、腕などなど)
↑いろんな機械使って何セットかやります。
歩いたり走ったり 20分
なぜか最後にロデオマシーンに乗りました。
それから最後にストレッチ。
いろいろ終わってからお風呂に入ります。

いろんな筋肉使いましたねぇ〜。
んがしかし!筋肉痛になってないんですねぇ〜。
しかもジム行ったあとってスッキリするんですねぇ〜。
体動かすっていいですねぇ〜。
岩盤浴なんかもたまに行くんだけど、体動かして汗をかくのとはなんだかまた違った感じがします。
ジムも定期的に通えば、いろんな体の変化が出てくるんだろうなぁ。

でも、使ったカロリー分以上は・・・

がっつりACEで食べてますwむはは

Posted by Ayumi at 00:28 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2007年10月 1日

●1日1エコ NBCラジオDEフェスティバル

9/29は 1日1エコ NBCラジオDEフェスティバル!
長崎水辺の森公園でライブさせてもらいました。

思いがけないプレゼント頂きました☆

070929_1332~01.jpg

アクセサリー協力して頂いているナチュルさんより、私にと頂いたネックレス!!!かわいい!!!
いつもカズさんが付けているのは、このナチュルさんのアクセです。
全て手作りで全てがナチュラル素材☆かわいいです♪
一般販売はしていないそうなのですが、もしかしたら今後、ライブ会場などで購入出来るようになるかもしれませんよ☆

そしてライブ前に・・・

070929_1420~01.jpg

侍発見!!!
真剣白羽取りで挑みましたが撃沈・・・。
即やられました!笑。
笑顔の侍さんでした☆

そしてNBCでお馴染みの村山さんとのショット。

070929_1825~01.jpg

お会いする度にガンダムやエヴァンゲリオンの素敵なお話を聞かせてくださいます。この日もエヴァの映画の話にw
村山さんいわく、絵が綺麗だから見た方がいいよ!との事でした。

ライブ中の写真が撮れなかったんだけど、この日は3曲歌わせてもらいました。
音響はいつもの宮薗さん(リアルワークスさんw)だったので安心して歌えました。

1.water
2.ドライブ日和
3.風音

CD購入してくださった皆さん、ライブ見に来てくださった皆さんありがとうございました!
福岡からユミリンコさんが来てくれててびっくり!
電車で来てくれてましたね。ありがとうございました!!!
それと中国美人さん、名前間違えちゃってごめんね・・・。
なんだか最近、忘れちゃいけない事まで忘れたり、間違っちゃったりしてて・・・大変失礼しました。ごめんなさいっ!

まいったなぁ〜。
身内の名前とか間違っちゃったり、時間や場所なんかも忘れちゃうんです。
最近ひどい・・・。
年のせいなのかどうかわかんないけど、注意します。

この日、まだまだ暑かったですね。
ここ数日、佐世保もようやく涼しくなって来たかな〜ってな感じです。
10月に入ったのにまだまだ半袖ですねぇ。
北海道はもう寒くなってきてるんだろうなぁ。

先日、実は釣りに行きました。笑。
朝のサンライズ聞いてた人にはバレてたみたいですねw
ラジオDEフェスティバルの前日だったんですが、平戸の度島(たくしま)という所に行きました。
平戸からフェリーに乗って行ったんですね。
友達4人で波止エギングしました。
この日の釣果は2杯・・・まだまだ小型のイカちゃんしかいなくて、しかも活性悪くて見えイカちゃんに奮闘してました。
波止エギングって難しいなぁ〜。
磯で慣れてる私には、また釣り方が違ってて難しかったです。
見えイカちゃんにはテクが必要ですね!!!
腕上げてみせます!今年の秋、冬は釣果あげますぜぃ!!!

Posted by Ayumi at 09:35 | Comments [10] | Trackbacks [0]