2007年7月18日

●みなさんへ

しばらくネットが繋げない状況でした。すみません。
私の方に直接いろんなメッセージが届いていました。

まず、ライブレポについて書かせてください。

いろんな意見がありましたが、ライブ会場での撮影や録音は今のサンディトリップでは規制をしたくないという思いがあります。
毎回、ライブレポを書いてくださっている皆様に本当に感謝しているし、私自身楽しみの一つでもあります。
ただ、クライアントや企業との兼ね合い上、どうしてもその流れにそった内容でライブをする事が多い今、その場でしか公表出来ないような内容もあります。
現段階で、ライブで発言する事がその場にいない方にも届く事。それは悪い事でもないし、規制をかけるような事でもないんですよね。
どうすればライブに来て頂いた方に楽しんで頂けるのか、ライブに来て良かったと思ってもらえるのか、ライブのお得感があるのか、その点について私達はもっと考えていかなければなりません。
初めての会場、初めて見てくださる方々にはどうしても曲に対する説明が類義してしまうのは仕方のない事だとも思います。
ただ、私達がファンの方をバッシングする理由はひとつもありません。
ファンの方々のおかげでなりたっているSandyTripだと日々痛感しています。

大変迷惑をかけてすみません。とメールが届きました。
そんな事はありません。
逆に、みなさんにいろんな気を使わせ、発言が出来なくさせてしまってごめんなさい。

どうすれば皆に喜んでもらえるのか。
ステージで、それ以外で。
出来る限りの範囲で活動して来ましたが、今後はよりもっと喜んでもらえるような事をして行きたいと思います。

音楽は人の心にダイレクトに繋がるものだと思うし、それを発信する者として他にはないサービスというものが可能だとも思っています。

会社に属さないSandyTripの今の現状からして、今の環境だから出来る事があるし、直接皆さんと繋がっていけます。
そこがまた難しい所でもありますが、やはりライブに来て頂くお客様に対して一番思う事は「楽しんで欲しい」ただそれに徹していたいという思いでいっぱいです。

皆さんに嫌な思いをさせてごめんなさいね。

この事でライブに来たくないと言われるのは悲しいです。
通常、アーティストのライブ会場では録音や撮影は禁止というものが多い中、私達のライブではそこを容認しています。
それはその個人個人の方に今後も楽しんで欲しいからなんです。
実際問題、それがデータとして配信される恐れもあるし、著作問題にも関わる事も恐れもあります。
ですが今の段階では、より多くの方に届いて欲しい、ファンの方々が個人で楽しむ事がまた私達の喜びだと思っています。
ラジオを録音して、皆で聞いてくれている事。
毎回ライブ映像を皆で見てくれている事。
そんな繋がりも私達は知っています。
それを聞く度に、本当に嬉しく思っています。

今、応援してくださっているみなさん。
本当にありがとう。

ライブレポに関しては、掲示板でなくまた別の枠が出来たらと考えています。
ライブレポ用のページがあるといいなとずっと考えていました。

一番問題なのは、なぜ全てを文字にしてしまうのがいけない事なのか?
その点ですよね。

まず、掲示板での長文。
これはいろんな方からの意見でしたが、携帯から閲覧する際の問題があります。ちょっと大変だと感じられる方が多いですよね。
それと先ほども書きましたが、その場でしか発言出来ないような内容があるのも事実です。それはきっと私達にしかわからない事なので、お客様にはどこがどうなのか?具体的な事はわからないと思います。

さぁ、どうすんべ。

書いてて頭の中でいろんな事がぐるぐるして来ました。笑。

簡単に言うと、ライブ会場での撮影、録音を禁止してしまえばそれで終わりなんだろうけど、今の段階でそこまでの規制をしたくない。
そこなんですよね。

この間のガァネットライブ。
ライブが始まったとたん、みんなが一斉に写メ撮る姿が見れてちょっと面白かったです。

ライブレポはライブレポ用に違った枠をもうけましょうか。
それぞれの方のライブレポを問い合せにて受け付け、こちらの判断で掲載して行くというのはどうでしょう?
いろんな方のライブレポがあった方がいいですね。
それぞれが感じた事や、曲に対する思い、その時その時のライブで感じられた事、よかった所、逆にここはちょっと?と思ったところなど、それぞれの主観で書かれたものを募集したいと思います。

ですからぜひライブレポ、今後もお待ちしております。
ここまで書いてるので、逆に送ってもらわなきゃ困ります。笑。
ライブも来てもらわないと困りますから。

最後に、お客様に対してバッシングなんてありえません。
私達に対するバッシングはありえますが。笑。

皆さん、今後もどうかよろしくお願いします。

Posted by Ayumi at 2007年7月18日 02:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sandytrip.net/mt-tb.cgi/1544

コメント

おはようございます。

最初のサンディトリップのライブに参加したときに、一番びっくりしたことが、ライブ中の写真撮影でした。(え!?なんで?!!写真撮影?・・・ありえん!(@_@;))
何度か参加してるうちに、理由がわかりました。

最近は、私も、たまにうつさせていただいています。(笑)

ライブレポは、セットリストと、ちょこちょこの意見や、話題があるとうれしいかな?とおもいます。(*^_^*)
22日は、トップくんまつりのライブいきます!!
あゆみさんとカズさんに元気をもらいに・・・\(^O^)

Posted by がっちゃん at 2007年7月18日 08:21

ライブのビデオ撮影ですね、いつもうらやましいなぁ〜と思いながら観ていました。
でも運動会のビデオ撮影といっしょでライブに集中できないと思い、まっいいか!とビデオを持ってない自分を慰めていました。

しかし今日のライブにはビデオが準備できたんです、少しだけがんばってみよう。

Posted by 洗濯屋 at 2007年7月18日 08:52

ライブレポに関してはそれぞれ賛否両論あると思います。
ライブの本質について言わせていただくなら、ライブというのは同じMC同じセットリストであっても同じライブは存在しないということです。文字におこそうが写真・映像を見ようが、ライブはその場にいなければ本当の良さは伝わらない…皆さんが一番知ってることだと思います。
そしてその感動を少しでも思い出にと、撮影などを規制しないサンディのスタンスにはファンを大切にする気持ちが伝わってきます。
確かに映像や音源があればその感動は時間を飛び越えて蘇るでしょう。ただ私の個人的な意見としては『良いライブは心に刻み込まれる』ということです。
熱狂的なファンが増えることは良いことだし、何度もライブに足を運んでくれるファンがいるのは素晴らしいことだと思います。でも初めてサンディのライブに来た人に楽しんで欲しいですし、機会があれば二度三度とライブに来ていただきたいです。でも世の中にはたった一度のライブを体験しただけで、来たくても日々の生活に追われて二度目がない人もいると思います。CDを聴きながらライブの感動を噛みしめて『明日も頑張ろう!』と…
だからこそこれからのサンディトリップに望むことは『一期一会の気持ちで』ライブに臨んで欲しいです。
何だか当たり前のことをダラダラ語ってしまいました。失礼しました。

Posted by グランブルー at 2007年7月18日 13:21

がっちゃん
トップくんまつりよろしくね☆ライブは逆に私達が元気もらってます♪

洗濯屋さん
ライブよろしくです。撮影出来たら私達にもダビングしてくださいね〜。笑。

グランブルーさん
一番大切な事をありがとうございます。本当にその通りです。私が毎回ライブで言っている事。「今を大切にしたい」という事。
ライブをしていて、この場はもう二度とない、今はもう二度とないから精一杯楽しみたいという事です。
これからの活動において、いろんな問題も出てくると思います。
まずは基本の「楽しむ」という事。
私達本人も含め、みんなが楽しめるような場を作って行きたいです。
コメント本当にありがとうございます。
改めて考える事で、次のステップアップに望みます。
より質のいいものを提供して行きたいです。

Posted by ぁゅぁゅ at 2007年7月18日 13:38

色んな人々がいて色んな人がいる、人生のなかに色んな考え方かありそれがただしいかは感性の持ち方です?デモいま大切なのはサンディトリップを強く応援していく事だと思います、!ま!、言うまでもないかとにかく此れからも宜しくお願いします。

Posted by せんべい at 2007年7月18日 21:21

サンディの二人、キングーさんにはいろいろとご迷惑をかけてしまいました。。

Posted by ユサ坊 at 2007年7月20日 12:54
コメントしてください




保存しますか?