2007年7月27日

●作詞

ここんとこ作詞作業に追われておりました。
パソコンにヘッドフォン繋いで、曲を繰り返し聞きながら紙に言葉を書きまくります。まずはイメージと組み立て。
Aメロがこんな感じ、サビはこんな感じ、とおおまかな内容を決めます。
それからパソコンに向かって、言葉を打っては消し、打っては書き直し・・・ずっと曲を聞きながら文字を綴っています。

作成中のこの曲は、とあるところの応援歌。
今までのSandyTripにはないかなりポップな曲です。
でも案外スラスラ書けました。案外ね。
いつも曲のイメージとメロディーの運びで言葉をあてはめて行きます。
言葉のパズルって感じです。

もらう曲データには、カズさんの仮メロがラララーで入ってるんですね。
それにあてはめて作詞しています。

前は歌詞先もあったけど、最近は曲とメロの入ったデータをメールでもらって、歌詞書いて、仮歌録音したデータを送って・・・と全部ほぼパソコンで作業しています。
便利な世の中ですね。

作詞するにあたって、必要なものはすぐネットで調べられるし。
パソコンないと何も出来ないですね。ほんと。

さぁて、今日ようやくほぼ歌詞が出来ました。
あとは相方の意見を聞いて、修正して仮歌録音するのみですね。

ある程度、曲が完成したら歌を録音しなおします。
そのデータがよくラジオで放送してたりする自宅録音音源ってやつです。
カズさんMIXです。

CDにする時は、これからまたさらにスタジオにて録音しなおします。
全ての音を一つ一つ作り直して、オケから全部録音。
もちろん歌も。全部やり直します。
いつもは福岡のヒーコンスタジオ。石橋さんMIXのものがCDになっています。

出来上がった曲だけ聞くと5分ぐらいにまとまってるけど、それまでに費やす時間はそうとうなものです。

この歌、早く聞いて欲しいなぁ。
応援歌だけあって、元気になれる・・・そんな曲です。

Posted by Ayumi at 2007年7月27日 01:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sandytrip.net/mt-tb.cgi/1560

コメント

曲♪作るのは大変ですね、のでも出来上がっ時の満足感は何とも言えないものでしょうネ
応援歌早く聞きたいな~

Posted by せんべい at 2007年7月27日 10:32

初めまして。今日は暑い中でのライブお疲れ様でした。初めてナマで歌声を聞けてとても嬉しかったです。又、娘のお願いを聞いてくれてサインをしてくださり本当にありがとうございました。娘も「私と同じ名前だ~」ととっても喜んでいます。ただ「春風のお姉さん」と言ってますが・・・・。これからも素敵な曲を沢山聞かせてください。これからも応援しています!!

Posted by あゆみと翔馬のママ at 2007年7月27日 21:51

歌を作るって難しいですね。さすがに曲は作れませんが、詞を遊びで作っていて、浮かんだ詞を携帯のメモに打ち込んで、繋ぎ合わせて、後から読むと恥ずかしいフレーズだったり。でも、出来上がったら達成感でニヤッとしたり、面白いですね。(俺のはあくまで遊びです)
大変な作業をされてるお二人を尊敬します。これからも、良い歌を期待してます。

Posted by m-d at 2007年7月28日 10:01
コメントしてください




保存しますか?