2007年5月 1日

●たも!たもっ!

tamotamo.jpg

最近行ってないなぁ〜!!!
掲示板でも話題になっているエギング!さぁあなたも始めよう!
と、いう事で〜!!!
エギングを始めたいという方の為に必要なものを教えちゃいましょー☆

やっぱ道具がなきゃ何も出来ないですからね〜。

まずロッド。
とりあえず始めたいという人は、タックルベリーとかの中古釣り具屋さんでエギング用の竿2000円程度でありますよ。
まぁ、それで十分です。
いいやつきりないし。でもいいやつはやっぱいいですけどね。
ちなみに私はテンリュウのブリッツアー使ってます。

そしてリール。
これまた一番安いやつでいいです。3000円ぐらいのでも十分です。
釣具屋さんに行って、店員さんにエギング用の一番安いやつをください!と言ってください。
ちなみに私はシマノのバイオマスター2500Sです。

それからそれから次はライン。
エギングはPEというラインを使います。
初心者には白がおすすめ。
最初は風の抵抗が少ない細めがいいかな。0.8ぐらいかな。
私はシマノの1号。カラフルなやつ使ってます。名前忘れた・・・。

そしてリード。
これはエギング用のやつ売ってるから何でもいいです。
ラインが0.8ならリードは1.5号かな。
ちなみに私はライン1号なのでリードは2号使ってます。
水に沈むと見えなくなるようなタイプのやつです。

そして肝心なエギをゲットしましょう。
私は3号使ってます。
リードと結ぶ部分がヒモのやつはやめといた方がいいと思います。
操作しにくいかな。
私のお気に入りはヤマシタのエギ王JP!
いろんなエギを使ってきたけれど、これが一番操作しやすいし、軽くシャクるだけでかなり跳ね上がります。
エギングは手首や腕に負担がかかるので、長時間のエギングにはこれがいいかな〜。1個800円程度ですかね。
色はピンクやオレンジと一般的なものからサバ色、赤などもあります。
私は赤やサバや茶色系が好きですが、ピンクやオレンジは押さえておきましょう。
エギもいろんな種類があるので、自分の好みでいいと思います。
背の色と腹の色が肝心ですね。
イカにいかにアピールするかが肝心なので、コントラストのはっきりしたものの方がいいのかな。
お店で見て気に入ったものを購入されてください。
イカは色盲という説もあります。
私は背と腹のコントラストがはっきりしたものをよく使っています。
私が今まで使ってきた中ではサバ色や茶色がよく釣れました。
日差しや水の濁り具合でも違うので、パターンはいろいろあった方がいいと思います。
やりながらエギをチェンジするのも楽しみの一つですね。

あと、エギ用のスプレーや偏光サングラスもあったらいいですね。
エギスプレーは匂いが強烈ですが、イカがエギを離しにくくなるような気がします。釣果アップアイテムの一つですね。
光に当てると光るタイプがおすすめです。
ライントラブルを避ける為、PE用のスプレーもあると便利です。

まぁ、スプレーなどはなくても大丈夫です。

道具はこんな感じかな。
全て安く揃えて1万円ぐらいはかかっちゃいますかね。
でも一番安いやつで十分ですよ。
最初はそんな感じで。でもたぶんハマればハマるだけいいものが欲しくなりますけど。笑。

波止と磯でも違うでしょうね〜。
春のこの時期はイカの産卵シーズンです。
藻に産卵しにくるイカちゃん達はだいたいペアリングしてますから、一匹ゲットしたポイントにはまだいる可能性が高いです。
今が一番エギングには熱い時期ですね。

イカちゃんがいる場所では、最初のキャストで寄って来る可能性が高いです。
イカちゃんが現れたら、すかさず同じ場所にキャスト。
釣れる可能性高いですね〜。
ヒットした瞬間がたまりません。
ばらさないように釣り上げましょう。
墨を吐きながら引くので、釣り上げた時にジェット噴射にやられないようにしましょうね〜。墨、服に着くと取れませんから〜。

道具が揃えばあとは実戦あるのみです。
ラン&ガンでシャクリまくりましょう。

たも使うくらいでかいやつ・・・釣りたいですね〜。
キロアップ釣りたいですね〜。

正直言って・・・波止より磯の方が釣れると思います。
北九十九島ではよく釣れてますね。
最近めちゃエギング熱いみたいですから。
磯でエギングって最近流行りだしてますからね〜。
去年まではあんまり誰もしてなかったような気が・・・。
今年はめちゃくちゃ数あがってるみたいですよ。

だいたい潮がよどんだ部分にいるみたいなんだけど、今までの経験からすると案外流れのある場所でも釣れました。

基本は底取り、そして思いっきりしゃくってアピールしまくる事ですね。

さぁ、あなたもレッツエギング!!!
ウキウキフィッシングDAYに向けて道具揃えちゃいましょー!!!

Posted by Ayumi at 2007年5月 1日 23:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sandytrip.net/mt-tb.cgi/1362

コメント

語りすぎやろ!!っていうくらい語ってますね~(笑)
でもこれをみれば、エギング倶楽部会員も助かるかな。
ウキウキフッシング、あなたもイカが??

Posted by ユサ坊 at 2007年5月 2日 00:29

まだまだ語れますよ!!!
イカの話で1時間はいけるかも!笑

Posted by ぁゅぁゅ at 2007年5月 2日 00:31

アハハハハ♪
ユサさんのライブレポに匹敵してますね(^o^;

Posted by Bナッツ1号 at 2007年5月 2日 12:57

すっ凄い!まだ語れるんですかぁっ!読んでるだけで楽しい講義ですね。でもね、でもね、『ゆっ指がっ』

Posted by 黄タ郎 at 2007年5月 2日 14:35

コアな話、アツイ話は見てるだけで気持ち良くなります。
スキなのが伝わるよ!
私はガンガン行ってますよ!
釣果はボチボチでんな~

Posted by 上ちゃん at 2007年5月 2日 21:39

今日、私が行った釣具屋さんでも、イカ釣りの話でおじちゃんたちが盛り上がってましたよ~♪

そいうえば、以前海で一匹泳いでいたイカさんを、たもですくって獲ったことがありますw

Posted by くま娘 at 2007年5月 2日 22:43

Bナッツ1号さん
ユサさんのライブレポほどではありませんなぁ〜。笑。

黄タ朗さん
あ・・・携帯で見てる方の事すっかり気にもせず・・・ごめんねぇ〜。ゆるしてぇ〜!

上ちゃん
上ちゃんの爬虫類脳の話ほどコアではないですね〜。爆。ブログ見たけどでかいの釣ってるやん!すげー!!!バスは一回しか食べた事ないなぁ〜。しかもフライで・・・笑。

くま娘ちゃん
そうやろ???イカブームけんねー!!!みんなしよらすよ〜。しかし・・・たもでイカ・・・普通すくえないよぉ〜くま娘ちゃんすごすぎるよぉ〜!!!

Posted by ぁゅぁゅ at 2007年5月 4日 01:38
コメントしてください




保存しますか?