2007年5月31日

●ありのままのあなたでいてください。

arinomamano.jpg

FM長崎6月のタイムテーブルの表紙に使って頂きます!
タイムテーブル用に作った作品です☆
写真に映っているのは友達の専属メイクさんでもある百合ちゃん。
鯨瀬埠頭の公園の遊具で無邪気に遊んでいた所を勝手に撮影し、勝手に作品にしてしまいました。笑。

頑張ることを思い出したら
ありのままのあなたがそこにいる
ありのままのあなたでいてください。

頑張って欲しいから
そして今
頑張っているから
ずっと上を見ていて欲しいから
この作品を作りました。

6月のタイムテーブルが楽しみです☆

Posted by Ayumi at 00:55 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2007年5月27日

●アート道

artmiti.jpg
画像提供:ユサ坊さん

26日から3日間、佐賀県伊万里市で行われた「アート道」に参加させて頂きました。
ayuart. の写真展もさせて頂きました。
(写真撮るの忘れた・・・あ、フイルムで撮ってしまったので現像しなきゃ・・・泣)

そして26日にはSandyTripライブ。
たくさんの皆様にお越し頂き嬉しかったです。
アート道小松さん、そしてスタッフの皆さん、音響東さん、伊万里の皆さん、佐世保・長崎からいらしてくださった皆さん本当にありがとうございました。

<セットリスト>
 1.ヨロコビノウタ
 2.風の吹く丘
 3.僕のすべて
 4.春風
 5.フォトグラフ
 6.朝陽
 7.レンガの街
 8.風音
アンコール
運命のきざし

9曲演奏させて頂きました。

ライブ中、アーケードに並ぶロウソクの光がとても綺麗でした。(写真参照)
たまに足にぶつかって瓶が転がる音がアーケードに響いてましたね。笑。

伊万里のアーケードをアート一色にしようという「アート道」。
たくさんのアーティストさんによる作品が並んでいました。
ゆっくり見る時間がなかったんだけど、とてもいいイベントですね。
またぜひよろしくお願いします。

次はもっと時間かけて作品作ったり、会場作りたいなぁ〜。
今回は3時間ぐらいしかなかったので、正直もっと手をかけたかったです。

また写真展やりたいなぁ〜。写真集出したいなぁ〜。
誰かスポンサーになってください!笑

Posted by Ayumi at 12:48 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2007年5月26日

●福岡プレアデス

今日はプレアデスライブでした! ライブ見に来てくださった皆さんありがとうございました☆ 福岡、佐世保、奈良からありがとう!

対バンの皆さん、UFO BEAMプレアデス音響あきひとくんありがとうございました♪
光太郎くんお花ありがとう!めちゃくちゃ嬉しかったです☆

さあ、これから佐世保に帰ります!明日は伊万里。頑張りまっす☆

帰りの車の中でユミリンコさんに頂いた「おむすび」頂きました!ご馳走様でした〜☆

Posted by Ayumi at 00:11 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年5月24日

●車検から戻ってきました!

愛車くん車検終了〜! 画像はユサさんがオートファクトリーさんで撮ったものを送ってもらいました。 ユサさんもミニ乗りなので、最近はオートファクトリーさんに行ってるみたいですね☆

いや〜おかげ様で無事戻って来てくれました。
やっぱり愛車くんが一番です。
運転してると気分よくなりますね〜!

車検中、オートファクトリーさんに来た外国の方が我が愛車を売ってくれみたいな事言ってたらしいです。
人気者ですね〜!

今日は川棚、波佐見、そして世知原と移動します。
明日は朝から伊万里で写真展準備、それから福岡でライブです。
大丈夫か?私。笑

やるだけやらんとね。
頑張りやす!

Posted by Ayumi at 19:14 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2007年5月22日

●おばあちゃんとの思い出

書こうかどうかずいぶん迷ったんだけど、やっぱり書こうと思います。

先日からおばあちゃんの様態が急変し、危篤状態になりました。
ここんとこ毎日病院に行ってました。
もってあと2.3日だそうです。
もともと耳の遠いおばあちゃん。
耳元で「歩美よー。ばあちゃーん。」と呼びかけると、うんうんとうなずいてくれました。
夜遅くまで一人でおばあちゃんの個室にいました。
「ばあちゃん。ありがとうね。」
どうしても言いたい言葉を耳元で言ったら、おばあちゃんは今度は首を横にふりました。
目も開けられず、たまに痛みのせいからかうめき声。
落ち着いたと思ったらまったく動かない状態です。
たまに手を動かしていたので、ずっと手を握っていました。

今日になって親戚がたくさん集まって、実家は一気に大家族になってます。

私は0歳から3歳ぐらいまでかな。
おばあちゃんに育ててもらいました。
おばあちゃんをお母さんだと本気で思ってました。

正露丸を溶かして飲ませてくれたおばあちゃん。
いつも一緒に寝てたおばあちゃん。
畑仕事や庭いじりをしていたおばあちゃん。

もう「歩美」と呼んでくれる事も
テレビに出た時に画面に向かって手を振ってくれる事もないんだね。

「なりあがらんばのぉ〜。」
私の音楽活動に対して言ってくれた言葉。
一生忘れない。

人はいつかその日が訪れる。
私もそう。
誰だってそう。

思い出は消えない。
過ごした日々は決して消えない。
そう思っています。

握った手が温かかった事。
ずっといた老人ホームのおばあちゃんのベッドには、サンディトリップの写真や雑誌の切り抜きがたくさん貼ってあった事。
車椅子のまま、国見山麓音楽祭を見に来てくれた事。
ライブも何度か見に来てくれたね。

私はおばあちゃんの孫で本当によかったです。

100歳のおばあちゃん。
もう少しだけ、側にいたいです。

Posted by Ayumi at 23:59 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2007年5月20日

●九十九島ネイチャーライブ

520kujyukusima.jpg
画像提供:キングーさん

九十九島ネイチャーライブ!!!
初の無人島ライブをさせて頂きました!!!
九十九島で歌う「風音」。感動しました。
フリーダム社長はじめ、わさびさん、そしていらしてくださった皆さん、PA植ちゃん、スタッフキングーさん&ちかさん、ネイチャーライブスタッフの皆さん、お世話になりました。
海と風と太陽を感じながらの演奏。
めちゃくちゃ気持ちよかったです。

船で島へ渡り、機材搬入。
エギ竿持って行ってたんだけど、何回か投げただけでした。笑。

演奏曲は
1.風の吹く丘
2.時は流るる
3.ゆりかご
4.なごり雪(サンディトリップバージョン)
5.春風
6.フォトグラフ
7.感情船
8.風音
アンコール
9.レンガの街

皆さんの暖かい手拍子と波の音。
一生の思い出になりました。
本当にありがとうございました。

無人島でのライブはなかなか出来るものじゃないですね。
貴重な体験をさせて頂きました。

またやりたいですね!!!

皆さん本当にありがとうございました。

Posted by Ayumi at 23:29 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年5月18日

●ayuart.撮影中

ayuartsatueityu.jpg

ここ数日、写真とってました。
あきらかに怪しい人です。
そういえば公衆電話って最近まったくお世話になってないなぁ〜と思いまして。しかもこの緑色の電話ってなんか懐かしく思えてしまいまして。
写真撮りました。
撮ってるところをキングー氏に激写されておりました。笑。

今月は写真展もあるので、そろそろ本腰入れて作品準備をしなければ。
今までの作品と、最近のものを展示しようと思っています。

明日はいよいよスペースエムTSUTAYA愛野店インストアライブです☆
島原にお邪魔します。
アイスクリームにじゃがちゃん楽しみ☆笑

明後日は九十九島ライブです。これまた楽しみですね〜!!!
頑張りまっす!!!

Posted by Ayumi at 23:06 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2007年5月17日

●日々のつぶやき 2007.5.17

今がモノクロであるならば
それをまずはセピアに
そしてカラーに
これからの未来を色付けて行かなければならない

もしもぼやけているならば
解像度を上げていかなければならない

これからあるビジョンを
そのクオリティーを
上げていかなければならない

今のままでいいと思うのならば
それはそれでもいいと思う

「頑張らなければ」
そう思う瞬間に少しだけ思い出して欲しい

今までの事
そしてこれからの事

存在していた時間は変えられない

今思う事を大切にして欲しい
そして今までの事が無駄ではなかったと
そう思って欲しい

あなたのままに
ありのままでいられる時間を大切にして欲しい

人は何とでも言うという事
一番大切なのは自分の気持ちだという事
そしてまわりを大切にしていく事が何よりも自分の為になるのだという事を

忘れないでいて欲しい

私も
人の事はどうとでも言える

そうやって自分自身を見つめているのだとわかっている

私はこれからをいろんな意味で上げて行きたい

私も
「頑張らなければ」と思っているから

今以上
今まで以上に

私を変えて行きたいから

だから
忘れないで

今までの事も
これからのビジョンも
そして「今」ある気持ちの全てを

目に見える幸せを
すぐそばにある喜びを

忘れないでください
どうか
見失わないように
幸せであるように

ありのままのあなたでいられますように

Posted by Ayumi at 23:35 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●春風 通常版

harutujyoweb.jpg

初公開!
春風通常版ジャケットデザインです!!!
カナストーリーのCMキャラを使わせて頂いてます。
初回限定のayuart.イラストバージョンとはまた違った雰囲気ですね。
イラストデザインはスペースエイジ出羽さん、そして文字はいつもお世話になっている福岡の書家吉田さんです。
全体的なデザインレイアウトは毎度同じみワタクシayuart.がやりました。
音に関しては、初回と同じものです。なのでジャケ違いとなっております。
北海道メインでの流通になるんだけど、もちろん九州でも買えるようになりますよ☆
ぜひゲットされてくださいね!!!
よろしくお願いします。

Posted by Ayumi at 10:55 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2007年5月14日

●スナコ物語 第1話〜コウノトリさん〜

sunako1.jpg
Posted by Ayumi at 23:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●タイムイズ・・・

なんだかんだ忙しいです。苦笑。
春風通常版の細かい修正とやり取り。
そして「スナコ物語」第二話を製作中。
それからとある物にayuart.の作品を使って頂けるという事で!!!
(これはすごい嬉しい出来事なのですよ!お楽しみに☆)
その作品作り。
そして今月ayuart.展もするので、それらの作品構成・・・。
今週は作品作りで終わりそうな予感です。
そうだ。スナコ物語。
佐世保のフリーペーパー「わさび」さんに載せて頂いてるんだけど、
第一話をブログにアップしようかな。
ゆる漫画ぜひ見てください。ゆるゆるです。
というか、生まれて初めて書いた漫画です。これ。笑。
スナコ物語に関しては、私の中のこだわりがありまして・・・
「未完成」らしさ???
そんな感じを出したいなと思っています。
かっちり作り込むのではなく、隙間というか間というか・・・
まぁ、私が思う「ゆるさ」を出せたらなぁと・・・。
というかちゃんと書けないだけっていう話もあるけど。笑。

見てやってください♪よろしく☆

Posted by Ayumi at 23:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●東そのぎ茶市まつり

sonogi.jpg
画像提供:でこっちさん

毎年出演させて頂いている「東そのぎ茶市まつり」ライブでした☆

いらしてくださった皆さん、そして東そのぎ商工会青年部の皆さん、スタッフの皆さん、PA宮薗さんありがとうございました!

演奏曲は 1.ヨロコビノウタ 2.春風 3.同じ空の下 4.時は流るる 5.朝陽 6.感情船 7.風音 アンコール レンガの街

年々お客様が増えてきているように感じますね。
CD買ってくださった皆様ありがとう☆
楽しかったなー!

PA宮薗さんも私達だけの為に来てくださって、ほんと感謝です!
さすがです。マイクも私AYUMI用に用意してくださって、これがまたいいんです。宮薗さんいつもありがとう!!!

応援してくださっている皆さんの気持ちが何よりも嬉しくて嬉しくて。
みんなあったかいなーって改めて思った一日でした。

いつものサンディーズのみんなも来てくれて嬉しかった☆

激レアクオカードもありがと♪大切にします。
差し入れもいろいろとありがとう☆食べます!飲みます!使います!

同じ空間にいられる事が幸せです。
同じ時間を共に過ごせる事が幸せです。

みんなの「頑張れ」が力になります。
ほんとこれからもよろしくお願いします!!!

東そのぎの皆さんお世話になりました。また来年も!よろしくお願いします♪

Posted by Ayumi at 01:41 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年5月13日

●いい天気

今日はめちゃめちゃいい天気! これから東そのぎのライブ行ってきまぁす! 会場にいらしてくださる皆さん、一緒に楽しみましょう♪
Posted by Ayumi at 11:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年5月11日

●NCC スーパーJチャンネル

6422.jpg
画像:キングーさんが掲示板にアップしてくれてたやつです。

愛してるよ、カズ〜小児がん・命の記録〜テーマソング「たからもの」放送して頂きました。
私の化粧が・・・濃すぎたのが残念ですが、一曲全部流してくださったNCCに感謝です!!!

Posted by Ayumi at 22:42 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●鹿児島SRホール

070510_2310~01.jpg
画像提供:y.nさん

鹿児島日帰りライブ無事終了。
只今帰宅しました〜!!!

久しぶりのSRホール。
ハイブリッジさんから手作りピザとドリンク、そしておにぎりなど差し入れで頂きました☆ありがとうございました。
コルクさん達からもお弁当の差し入れ♪帰りの車の中でおいしく頂きました☆ごちそうさまでした。

鹿児島SRホールライブ。
コルクさんより会場の皆様へペンライトをお配り頂き感激☆
ワンマンあとだったので、演奏時間が短く感じてしまいましたね〜。
CD買ってくださってありがとうございました。
対バンの皆様、SRホールスタッフの皆様お世話になりました。
またよろしくお願いします。

いやぁ〜しかし鹿児島日帰りはなかなかハードでしたね。
帰りにちょっとだけ運転しましたが、ほぼ相方の運転でした。
お疲れさまでした。

鹿児島はSRホール周辺しか知らなくて、いろんな所に行ってみたいのだけれどなかなか毎回時間ないんですよね〜。

あ、そうそう。今日SRホール周辺を歩いていたら小西まなみさんと遭遇しました!背が高くて顔ちっちゃかった!!!
芸能人オーラ爆発でしたよ♪

ではそろそろ寝ます。おやすみなさい〜☆

Posted by Ayumi at 03:29 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年5月10日

●たからもの

「たからもの」 作詞:AYUMI 作曲:KAZU

あなたが教えてくれた事
愛する事と生きる輝き
生まれゆく小さな温もりも
呼ぶ声さえも忘れないから

かけがえのない時間は
あたりまえに過ぎてくから
今 目に宿る全てを
壊さないで 偽らないで

過ごした日々は思い出のダイアリー
あの日 描いた夢の中に
探した面影

あなたが教えてくれた事
愛しさと優しさのその意味
巡りゆく季節の色彩も
伸びた前髪 忘れないから

限りある時の中で
暗闇に迷うとしても
愛する事の他には
決して何も残せはしない

過ごした日々は思い出のダイアリー
あの日 描いた夢の中に
変わらぬ面影

宝物はきっと 手にした命
輝いて 生まれ変わる
さよならなんか いらない

過ごした日々は思い出のダイアリー
あの日 描いた心の声は
今も響いてる

過ごした日々がこの胸に蘇る
「愛してるよ」そう言ってくれた
言葉が全てだから

ありがとう いつまでも忘れない
その全てが「たからもの」

Posted by Ayumi at 01:15 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年5月 9日

●ラジオ収録→雑誌取材→テレビ収録

今日は長崎でラジオ収録→雑誌取材→テレビ収録でした! ncc5月11日金曜日夕方からのスーパーJチャンネルで放送して頂きます! 新曲「たからもの」楽しみにしていてください♪ 昨日出来上がったばかりの曲を今日テレビで歌わせてもらうなんて〜!

放送楽しみです。

今佐世保に帰っているところです。12時ぐらいには家に着くかな〜。

明日は鹿児島ライブです。頑張りま〜す♪

Posted by Ayumi at 22:23 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●ハード

今日は新曲「たからもの」の録音してました。

それから全日空ホテルのイベントの打ち合わせ。
7/13にハウステンボス全日空ホテルでビアガーデンイベントに呼んで頂ける事になりました!!!
飲み食べ放題で3800円だったかな???
皆さんいらしてください〜!!!

そして今月伊万里で行われる「アート道」というイベントのポスターやパンフレットも受け取りに行ったりもしてました。
そうそう。アート道。ライブはもちろんの事、ayuart.展もやります!
皆さん、5/26は伊万里のアーケードに集合よろしくです!!!

そして今まで春風通常版のジャケットデザインをしてました。

明日はFM収録とNCCにて新曲収録です。
テレビの放送日わかったら告知しますね☆

ちょくちょく新曲の話はしてきたけれど、このNCCで収録するという曲をずっと作っていました。
ようやく完成。
いやぁ〜これは大変でしたね〜。
歌詞を近いうちにアップします。

今日は一日長かった〜。
ほえぇええ。

そろそろ寝ないと・・・。
おやすみなさーい☆

Posted by Ayumi at 02:59 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年5月 7日

●春風ワンマンライブ in ROGIQ

070506_1710~01.jpg
画像はあっきいさんから頂きました。あざーっす。 佐世保ROGIQにて春風ワンマンライブをさせて頂きました。 いらしてくださった皆様。本当にありがとうございました。 <セットリスト> 1.黄泉の華 2.砂漠の旅 3.ゆりかご 4.ひとかけらのぬくもり 5.恋心 6.同じ空の下 7.フォトグラフ 8.朝陽 9.春風 10.感情船 11.ドライブ日和 12.風音 アンコール 13.運命のきざし 14.レンガの街

あっという間に時間が過ぎて、気がつけばラストの曲。
びっくりでした。早かった。。。
サンディトリップ初の試みとして、今回ピアノを弾いて頂きました。
ちず先生ありがとうございました。
私達にとっても新鮮で、しかも生演奏の方が歌いやすかった。。。
またお願いします!
そして春風では会場全体がピンクのペンライト。
めちゃくちゃ綺麗でした☆
そしてアンコールの運命のきざしでは、会場がブルーのイルミネーションで飾られて綺麗でした〜!!!ペンライトも会場のイルミネーションもファンの方々からのサプライズ。
毎回驚かされます。
今回も逆にいろいろして頂いた・・・そんなライブでした。
まだまだちっぽけやなー。私。
皆さんありがとう。
前日から会場設営してくださってたそうで。。。
もう。感激です。

朝陽では皆さんで大合唱。
歌ってくださってありがとう。感動しました。
自分達の歌を誰かが歌ってくれる。これってものすごーーーく感動しちゃうんですよ。めちゃくちゃ嬉しい瞬間です。

070506_1924~01.jpg

ライブ後、鹿児島のハイブリッジさんより須崎さんにお越し頂きました。
春風カクテルパーティーという事で、北海道地麦酒工房さんのカナストーリーを使った「春風」カクテルを作って頂きました!
その他もたくさんのカクテルを作って頂きました。
「マルチマン」や「AYUMI」をイメージしたものを作って頂いたり、ガツンと酔えるものやお子様でも飲めるノンアルコールカクテルなんかも作って頂きました!!!
私をイメージして作って頂いたものは、薔薇とスミレのリキュール、カンパリ、レモンなどをシャンパンで割ったもの。
これがとにかくめちゃくちゃ好みの味で大満足!!!
ちなみにタイトルは「レッドフラワー」だそうです。
また味わいたい〜!!!

春風カクテルは4人のバーテンダーさんによる4種類の「春風」でした。
それぞれ個性があって、いろんな春風が味わえましたね。
甘酸っぱいもの、新緑のさわやかなイメージのもの、切なさを感じるものなどどれもカナストーリーの特徴を生かしつつ作って頂きました。
地麦酒工房のCSOさんにも飲んで頂きたかったー!!!
貴重な場を与えてくださったコルクさん、y.nさん、バーテンダー須崎さんありがとうございました。

ROGIQの久富社長を始めスタッフの皆様、お世話になりました!
いらしてくださった皆様、本当にありがとう!
サプライズもありがとう!!!
カクテルもありがとう!!!
プレゼントに寄せ書きありがとう!!!
遠く奈良、福岡、鹿児島からいらしてくださってありがとう!
佐世保、長崎の皆様本当にありがとう!!!

もっといいもの作ります。
もっともっといい自分になります。
もっともっともっといいライブ出来るようになります。

みんなみんなありがとう。

Posted by Ayumi at 10:42 | Comments [16] | Trackbacks [0]

2007年5月 5日

●reposo.日野店

070505_1809~0001.jpg
reposo.日野店に行ってきました♪ 髪切って、カラーもしてもらいました☆ トーンダウンした方がいい感じですね〜。 わざとムラ感を出して立体的になるように入れてもらってます。 カットもトップにボリュームが出るようなテク使ってもらってます。 いやぁ〜やっぱり美容室はいいですね〜。気分がスッキリします。 写真は帰宅してから撮りました♪

美容室帰りにドラックストアーへ。
トリートメント、メイク落とし、歯磨き粉、口紅を購入。
期間限定のパイン味の歯磨き粉になぜか惹かれてしまいました。
どんなんやろ・・・購入してみました。

さて、明日はいよいよワンマンライブですね〜☆
楽しみですね〜☆
明日の為のちょっとしたチラシ作成で昨日は夜中3時すぎまで起きてました。
印刷時間かかっちゃってね〜。

明日のライブいらしてくださる皆様、楽しんでくださいね♪
よろしくお願いします!!!

Posted by Ayumi at 18:12 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2007年5月 4日

●磯ビールうまし!

昨日の釣り中です。 モルツを飲んでみました。うまかった。 これ、料理に合うね〜。まろやかさがGOODでした。

今日は昨日の釣りを思い出しながら作詞作業。
ようやく9割ぐらい形になったかな。
明日、昼間に仮歌録りしなきゃ。
んー。しかしうちのPC環境。もっとどうにかせな〜。
ファンタム電源付いてるちっちゃいミキサー欲しいなぁ〜。
買わねばなぁ〜。
家のまわりには何もないから録音には向いてるんだけど、静かすぎて近所に音もれまくりです。
プリプロは相方もMacなのでガレージバンドというMac標準ソフトでやり取りしてます。
データでやり取りして曲を作ってるんです。
便利な世の中やなー!

で、話は戻るけど今作ってる曲ね。
テーマがテーマだけにと以前書いたんだけど、ほんと難しく考えすぎるとドツボにはまっちゃいますねー。
私らしさも残しつつ、第三者の立場にもならなくちゃいけなくて、それでいてテーマが「命」。
もうすでに問い合せも頂いてて、テレビで曲だけ流れたから知ってる人もいると思うんだけど、NCCテレメンタリーというドキュメント番組のテーマソングを作っています。
詳しくはまた書くけど、とある男の子とその家族のドキュメントです。
何度かNCCで放送されたから見た事ある人もいるかな?
次回特番が5月上旬(え?間に合うんかいな!)なのでそれに間に合うようにと・・・奮闘中なのであります。
まだまだ制作途中なので、完成するまで詳しくは話せないんだけど・・・楽しみにしていてくださいね。

さあて、いよいよ6日はワンマンライブですね〜☆
あ、そうそう。ワンマン後のパーティー。
軽いおつまみ程度しかないので、もし何か作って来てくださる方いたらめっちゃ嬉しいです!!!
ってか食べたいです!!!食べさせて〜!!!
・・・すんません。こんな要求。笑。

それと抽選会。
抽選会に商品出しますと言ってくださった方がいてくださいました!ありがとうございます!!!
ロジックからも素敵な景品があるみたいですよ♪楽しみですね〜!

明日からワンマン準備と歌録り、練習、データいろいろ作成しなきゃです。
ライブがなくてもやる事いろいろありますねー。
夜中までパソコンの前で脳みそ使ってるとどんどん眠れなくなっちゃいますねー。

お酒飲もうかなぁ〜。
飲んだらさらに眠れなくなりそうだなぁ〜。

んー。やっぱなんか飲もう♪
では皆さん明日も元気に頑張りましょー!
休みの人が多いのかな?
明日も元気に楽しみましょーーーーっ!!!おやすみ☆

Posted by Ayumi at 01:42 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2007年5月 2日

●ちょい釣り???

070502_1607~0001.jpg
釣りの話をしていたら、どうしても行きたくなって・・・
ちょい釣りしに小佐々町へ。
波止で釣ろうかと思っていたんだけど、どうも魚ちゃんの気配もなかったのでサクセスフィッシングさんへ遊びに行って来ました。
夕方4時すぎから近場に連れて行ってもらいました〜!!!
1時間ちょっとぐらいの釣りでしたが、2杯ゲット!!!
070502_1707~0001.jpg
いいねー。
食べ頃サイズですね〜☆

サクセスフィッシングの石井釣りセンターに釣果報告載せてもらいました!!!

九十九島の景色もめっちゃ綺麗でしょ!!!
070502_1827~0001.jpg
佐世保っていい所やね〜!!!
次回はがっつり朝から磯イカ狙いで釣りに行きたいと思います。

石井さんありがとうございました!
早速帰ってからイカ刺しと煮付けで頂きました!!!
釣りたてはやばいくらいうまいです☆
ごちそうさまでした♪

Posted by Ayumi at 22:22 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2007年5月 1日

●たも!たもっ!

tamotamo.jpg

最近行ってないなぁ〜!!!
掲示板でも話題になっているエギング!さぁあなたも始めよう!
と、いう事で〜!!!
エギングを始めたいという方の為に必要なものを教えちゃいましょー☆

やっぱ道具がなきゃ何も出来ないですからね〜。

まずロッド。
とりあえず始めたいという人は、タックルベリーとかの中古釣り具屋さんでエギング用の竿2000円程度でありますよ。
まぁ、それで十分です。
いいやつきりないし。でもいいやつはやっぱいいですけどね。
ちなみに私はテンリュウのブリッツアー使ってます。

そしてリール。
これまた一番安いやつでいいです。3000円ぐらいのでも十分です。
釣具屋さんに行って、店員さんにエギング用の一番安いやつをください!と言ってください。
ちなみに私はシマノのバイオマスター2500Sです。

それからそれから次はライン。
エギングはPEというラインを使います。
初心者には白がおすすめ。
最初は風の抵抗が少ない細めがいいかな。0.8ぐらいかな。
私はシマノの1号。カラフルなやつ使ってます。名前忘れた・・・。

そしてリード。
これはエギング用のやつ売ってるから何でもいいです。
ラインが0.8ならリードは1.5号かな。
ちなみに私はライン1号なのでリードは2号使ってます。
水に沈むと見えなくなるようなタイプのやつです。

そして肝心なエギをゲットしましょう。
私は3号使ってます。
リードと結ぶ部分がヒモのやつはやめといた方がいいと思います。
操作しにくいかな。
私のお気に入りはヤマシタのエギ王JP!
いろんなエギを使ってきたけれど、これが一番操作しやすいし、軽くシャクるだけでかなり跳ね上がります。
エギングは手首や腕に負担がかかるので、長時間のエギングにはこれがいいかな〜。1個800円程度ですかね。
色はピンクやオレンジと一般的なものからサバ色、赤などもあります。
私は赤やサバや茶色系が好きですが、ピンクやオレンジは押さえておきましょう。
エギもいろんな種類があるので、自分の好みでいいと思います。
背の色と腹の色が肝心ですね。
イカにいかにアピールするかが肝心なので、コントラストのはっきりしたものの方がいいのかな。
お店で見て気に入ったものを購入されてください。
イカは色盲という説もあります。
私は背と腹のコントラストがはっきりしたものをよく使っています。
私が今まで使ってきた中ではサバ色や茶色がよく釣れました。
日差しや水の濁り具合でも違うので、パターンはいろいろあった方がいいと思います。
やりながらエギをチェンジするのも楽しみの一つですね。

あと、エギ用のスプレーや偏光サングラスもあったらいいですね。
エギスプレーは匂いが強烈ですが、イカがエギを離しにくくなるような気がします。釣果アップアイテムの一つですね。
光に当てると光るタイプがおすすめです。
ライントラブルを避ける為、PE用のスプレーもあると便利です。

まぁ、スプレーなどはなくても大丈夫です。

道具はこんな感じかな。
全て安く揃えて1万円ぐらいはかかっちゃいますかね。
でも一番安いやつで十分ですよ。
最初はそんな感じで。でもたぶんハマればハマるだけいいものが欲しくなりますけど。笑。

波止と磯でも違うでしょうね〜。
春のこの時期はイカの産卵シーズンです。
藻に産卵しにくるイカちゃん達はだいたいペアリングしてますから、一匹ゲットしたポイントにはまだいる可能性が高いです。
今が一番エギングには熱い時期ですね。

イカちゃんがいる場所では、最初のキャストで寄って来る可能性が高いです。
イカちゃんが現れたら、すかさず同じ場所にキャスト。
釣れる可能性高いですね〜。
ヒットした瞬間がたまりません。
ばらさないように釣り上げましょう。
墨を吐きながら引くので、釣り上げた時にジェット噴射にやられないようにしましょうね〜。墨、服に着くと取れませんから〜。

道具が揃えばあとは実戦あるのみです。
ラン&ガンでシャクリまくりましょう。

たも使うくらいでかいやつ・・・釣りたいですね〜。
キロアップ釣りたいですね〜。

正直言って・・・波止より磯の方が釣れると思います。
北九十九島ではよく釣れてますね。
最近めちゃエギング熱いみたいですから。
磯でエギングって最近流行りだしてますからね〜。
去年まではあんまり誰もしてなかったような気が・・・。
今年はめちゃくちゃ数あがってるみたいですよ。

だいたい潮がよどんだ部分にいるみたいなんだけど、今までの経験からすると案外流れのある場所でも釣れました。

基本は底取り、そして思いっきりしゃくってアピールしまくる事ですね。

さぁ、あなたもレッツエギング!!!
ウキウキフィッシングDAYに向けて道具揃えちゃいましょー!!!

Posted by Ayumi at 23:41 | Comments [7] | Trackbacks [0]

●させぼWoods Stockえぼし

雨天の為、会場変更となり市民会館で行われた「させぼWoods Stockえぼし」リハーサル風景です。 たくさんの皆様にお越し頂き、本当にありがとうございました。 音響トラブルも多々ありましたが、さすが佐世保! 皆さんの暖かい手拍子や声援で楽しくライブさせて頂く事が出来ました。 スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、栄広エージェンシー物販手伝ってくださった皆さんありがとうございました。 出演者の皆様おつかれさまでした☆ CD買ってくださった皆様、そして見に来てくれたサンディーズのみんなありがとう!!! たくさんの方がSandyTripを知ってくださっていて、いつもラジオ聞いてます〜と言ってくださって感激でした。 朝から夜までと長い時間のイベントでしたが、佐世保のミュージシャンがこれだけ集まるイベントもなかなかないですよね〜。 なので来年、再来年と続いていって欲しいなぁ〜と思います。 ぜひ来年もよろしくお願いします!

遠く福岡から足を運んでくださった皆さんありがとう。
お花くださってありがとう。
話しかけてくださってありがとう。
たくさんの方々に応援して頂いているのが本当に嬉しいです。

久しぶりに会う音楽仲間と懐かしい話も出来て、佐世保ありきのサンディトリップなんだなぁ〜と改めて思いました。
頑張らんばね。
もっとでっかくならんとね。

Woods Stockえぼし関係者の皆様、本当にありがとうございました。


Posted by Ayumi at 11:09 | Comments [6] | Trackbacks [0]