2007年2月16日

●時間は止まらない

思い入れが強ければ強いほど、妥協出来ない。
コレ!というものに出会いたい気持ちが強いほど、理想が高くなる。
創作中、煮詰まる事によく遭遇する。
正直、最近やっている事の全てにおいて煮詰まっている。
いいものを作りたい、いいものを残したい。
その気持ちが強いから、なかなかうまく形に出来ずにいる。
形にして、また白紙に戻しての繰り返し。
イメージを形にすることは本当に難しい。
どれだけの時間がかかったかは、人には見えない。
結局は出来た物が「いい」のかそうでないのかだけ。
時間をかけたから「いいもの」が出来るとは限らない。
よく「降りて来た」と口にする人がいる。
それもわかる気もするけど、そうでないのもよくわかる。
こんな時思うのが、今までよく出来たな・・・。
自分を誉めるのとは違う意味で、そう思う。
生みの苦しみと言う人もいるが、そうでもない。
これは当たり前の現象なんだろう。
形にしたい。残したい。いつもそう思っている。
音を通して誰かに届けたい。伝えたい。そう思っている。
これでいいと思う瞬間ってなんなんだろう。
うまくやろうと思えば思うほど、力が入りすぎる。
今回のレコーディングでもそう。
うまく歌おうとするほど、うまくはいかない。
自分自身を責める方向へ向かうだけ。
ピッチの悪さ、感情の波・・・いろんな事が溢れ出る。
焦りはよくない。不安を呼ぶだけ。
だけど時間は止まらない。
こんな「今」も必要な要素だとわかっているけれど、
余裕なんてどこにもない。仕方ない。

日常にアンテナを張る。
きっとどこかに何かヒントがあるのだろうと、普段の10倍は目を凝らす。
いつも以上にぼーっとして見られるのはそのせいなんだろう。

毎日は止まらない。
その中で形に変えていくことの難しさをひしひしと感じている。

Posted by Ayumi at 2007年2月16日 00:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sandytrip.net/mt-tb.cgi/1176

コメント

モノを創るって本当に大変なことですよね!
特に歌のような、頭の中にあるイメージを、歌という形にするなんて、僕たちには想像できないほど。。。
きっと今までのCD製作の時も、今のような考える事ばかりだったと思います。色々と苦悩しながら、理想を追い求めて妥協してないから、素晴らしいCDが出来てるんですね♪

だから今のような考え苦悩する時間も必要な要素なんですよね♪AYUMIさんの日常の時間もそう、笑う時間、空を見上げる時間、ボーとする時間、頭を空っぽにする時間、全てが揃って、今のAYUMIさんが、AYUMIさんのイメージするものがあり、そこから歌が出来るんですから、全てが必要な要素なんですよね♪
だから、うまくいかなくて焦りそうになったら、これも無駄な時間じゃないんだって思って、一歩一歩、進めていってね。

頑張る合間に空を見上げたりして、いっぱいになってる頭の中を、たまには換気してあげてね^^


時間は止まらない。。。だから、これらの時間の大切さって、わかるんですよね^^
ファイトッ^^♪

Posted by らつを at 2007年2月19日 01:32
コメントしてください




保存しますか?