2007年2月 6日

●個人練習

実は一人でスタジオに入ったのって生まれて初めてだったりします。
サンディでスタジオに入る事ってないからなぁ〜。

昨日はDogsに個人練習に行って来ました。
2時間入りましたが時間まったく足りませんでした〜。
なので今日は3時間予約して来ました。(たぶん足りないな。)
1時間ぐらいたってようやく声が慣れてくる感じなので、最後の方でまともになる感じです。
鍵盤使って声のチューニングをしつつ、歌い込み。
MDに録音して確認しながら、メインとハモリの細かいチェックをしています。
レコーディングの状況に近づける為に、ライブの練習とはまた違うやり方をしています。
ヘッドフォンに慣れるのも大事ですね。
昔はヘッドフォンから自分が歌う声が聞こえると、なかなか歌えなかったりしました。
初めてのレコーディングの時はほんと慣れるのに大変でしたね。

自宅のパソコンで練習もしようと思えば出来るんだけど、録音環境が整っていないので理想の形にはなかなかならないんですよね。
パソコンの録音ソフトのせいなのか、接続状況のせいなのか、どうしても声のタイムラグが気になってちゃんと歌えないんですよ。
ノイズもひどいし。なんせ私がパソコン用に持ってるマイクは2000円ぐらいのカラオケマイク。しかも直接繋いでいるからなぁ〜。
オーディオインターフェースが欲しい。

明日から福岡のヒーコンでレコーディングなんだけど、うまく行くといいなぁ。
それと平行して、とある曲作りもしています。
いつものやり方で、相方さんからデータもらってメールでやりとりしながら作っています。
新しい曲が届くとワクワクします。
何度も何度もやり取りして、徐々に形になってようやく完成すると本当に嬉しいものです。
1曲作るのにどれくらい時間かかってるんだろうなぁ〜。
今、手がけている曲は今月の中旬までには完全に仕上げないといけないので正直言って焦ってます。でもいい作品になるといいなぁ〜。

そういえば今までこのブログに音楽の話ってあんまり書いてなかったような気がします。これからはもっと書いて行こう♪

明日からはレコーディング、携帯からまた更新しますね☆

Posted by Ayumi at 2007年2月 6日 07:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sandytrip.net/mt-tb.cgi/1156

コメント
コメントしてください




保存しますか?