2007年2月28日

●ふにゃあ

今日はとある企画の打ち合わせに行って来ました。
夕方過ぎに、パールシーのあごだしラーメン(中辛、ネギ抜き)を食べました。
そしてジャケット作りを今までしてました。
新しい音源を聞きまくってました。
ふにゃぁ。
ちかれたーーーーーー。
もうフラフラです。
寝よう。
おやすみなさい☆

Posted by Ayumi at 02:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年2月27日

●SandyTripワンマンライブinダズルパズル

070225_1912~01.jpg
ライブに来てくれた皆さん! ありがとう!!!!! ダズルパズルでのライブは初めてだったんだけれど、照明や空間がとてもいいね。 そして皆さんのペンライトとクラッカー演出!!! もう。またやられたー!!! サンディーズの皆さん、素敵すぎます!!!

この日のセットリストは
オープニングムービー(KAZUさんがimovieで作りました。)
1.ヨロコビノウタ
2.風の吹く丘
3.僕のすべて
4.現実にあるもの
5.朝陽
6.春風
7.ドライブ日和
8.感情船
9.風音
質問コーナー
アンコール 運命のきざし

たくさんのプレゼントや花束本当にありがとう。
新曲の「ドライブ日和」も出来てよかったです。

070225_2334~01.jpg

本当に楽しい時間はあっという間でしたね。
北海道から来てくださった、日本地麦酒工房CSO様、スペースエイジ黒田様ありがとうございました。

ダズルパズル田中くん、そしてスタッフの皆様、手伝ってくれたちかさん、キングーさんありがとう。サンディーズの皆様、遠くから来てくれた皆様ありがとう。かすたどんを皆さんにもたくさん用意してくれたコルクさんありがとう。ペンライトを100円ショップで探しまくってくれたサンディーズありがとう。クラッカーもありがとう☆
たくさんのありがとうが詰まった一日。
みんなみんなありがとう。

皆さんからの質問全てにお答え出来なかったので、ここでお返事したいと思います。(KAZUさんへの質問は、マルチーズで答えてもらうとしましょう♪)

Q:掲示板で聞いているので別にありませんが・・・イカ釣れてますか?
A:最近はイカオフシーズンなので、釣り行ってないんですよぉ〜。でもそろそろ釣れる時期に入ったので、近いうちに釣果報告しますね☆

Q:素敵な応援団に誘われて佐世保まで来ましたァー。今夜のライブ楽しみにしてます。
A:ありがとうございます!楽しんでもらえましたか?(質問と答えが逆になっちゃいましたね♪笑)

Q:AYUMIさん・・・今度釣りツアーしたいですね!!!
A:いいですね!!!釣りツアーしましょう!!!まずは近場の波止あたりに行きましょうか〜!!!長崎の方にも参加してもらいたいなぁ。って事は崎戸あたりがいいかな〜!!!いいねいいいね☆

Q:サンディTシャツはいつつくられますか?サンディTシャツがない時はアーなんとかのTシャツは大丈夫ですか?
A:近いうちにTシャツ作りますよ♪企画はあるんだけど、まだ実現出来てないです。春にはと思って頑張ってますよ☆少々お待ちを。なのでそれまでアーなんとかTシャツで!!!(私もこっそり着てみよう。笑。)

Q:また音楽の旅に行きたいのですが今度はどこにしますか?
A:私が個人的に見て欲しいのはやっぱり滋賀ラフォーレ琵琶湖のライブかなぁ〜。しかし遠いので実現する日が来るかどうか・・・。みんなでまた行きたいですね。バスツアー楽しかったですね♪また機会があればぜひ行きましょう!!!(誰か企画してください。笑。)

Q:お二人の好きな異性のタイプを教えてくださ〜い。
A:好きな異性のタイプ・・・。んー。思いやりがあって、包容力があって、面白くて優しくて、私を認めてくれて愛してくれる人。どこかに連れて行ってくれて、安心させてくれる人。いろんな世界を見せてくれる人。・・・あくまで理想です。(そんな人いないって???笑)

Q:今後の活動について聞きたい!メジャーへの意識とか、方針とか。お二人の結婚感・志望は?
A:応援してくれる人達が喜んでくれるような形を一番望んでいます。今のメジャーもいい所と悪い所があると思うので、いい出会いといいきっかけがあればと思っています。私達のやり方に一番最良の広がり方が出来ればそれが一番ですね。よくメジャーへ行って欲しいと言われます。それで喜んでくださる人も多いとも思います。方向性や売り込み方は本当にいろいろありますね。今までも何度かそういったお話もありましたが、今後のサンディトリップを暖かく見守ってやってください。このままじゃ終わらないので。
それと結婚ですか・・・。私個人は今のところ音楽で生きているので、機会があれば・・・もちろん子供も欲しいし、人生を考えると一度は結婚してみたいですね。笑。まだよくわかりません。

Q:砂旅にした理由。砂旅の出会い。(会場でも答えたと思いますが改めて。)
相方のKAZUさんが飼っていたネコちゃんの名前「サンディ=3つのDでさんでぃ」と、私がトリップという響きを付けたくてくっつけました。笑。
あとづけで砂の旅という意味を・・・まぁこれが本当のところです。
出会いは、当時パンクバンドをしていた頃、対バンでドラムを叩いていたKAZUさんと知り合い結成。コードぐらい弾けるというKAZUさんのギターに合わせてストリートしてました。最初はCoccoの「Raining」とか、「なごり雪」や「上を向いて歩こう」をレゲエっぽくしてみたり・・・そうこうしているうちにどうせやるならオリジナルを作ろうという事で曲を作り出したという訳です。で、当時テレビで賞金10万円ストリートミュージシャンコンテストというものに賞金目当てで出てみよう!という事になりました。
見事賞金ゲット!!!長崎の浜の町で「現実にあるもの」を演奏しましたね。その後のアミュのコンテストでも「永遠」で優勝頂きました。(商品券ゲット!!!)まぁ、そんな感じ(賞金目当て)で出場したコンテストで優勝を頂き、それから本格的にサンディトリップが始まった訳です。

Q:いつになるかわかりませんがチビ達が結婚する時歌ってもらえますよね?
A:ぜひ呼んでくださいね〜!!!ってその頃どうなってるかなぁ・・・。笑。

Q:どうしたらそんなにうまく演奏できるんですか?
A:うまいですか???笑。KAZUさんはなんでもうまいですね。たぶん人に見えない所でかなり練習してるんだと思います。元々ドラマーっていうのがどんな楽器にも影響してるのかな。基本のリズム感がいいと何でもうまくなりやすいみたいですね。私は、歌う事というのが難しくて苦戦しています。精神面がモロに音になっちゃうから、気持ちでカバー出来る面もあるけど基礎がなってないと本当にダメですね。んー。頑張らなければ。。。ピッチの悪さをどうにかしたいです。(答えになってなくてごめんなさい。)

Q:昨日のランタンフェスおつかれさまでした。行けなかったのですが、写真を拝見させて頂きました。チャイナドレスは寒かったのでは?
A:めちゃめちゃ寒かったです!鳥肌立ちまくりでした!!!歌っている間は音に集中してるので寒さも感じなかったんですが・・・。普段スカートを履かないので、足が見えるのに抵抗感じます。でもなかなか着る機会もないのでよかったです☆

Q:Gラジにゲスト出演されたら、ぜひ三本勝負で平川アユミ嬢とマークをやっつけてください。
A:わかりました!ぜひ!!!笑。逆にコテンパンにやられてしまうかもw

Q:あゆみさんが歌手になる決意をした時って何才の時だったのでしょうか?目標にした方っていますか?
A:歌う事はちっちゃい頃から好きでした。親戚の前でよく「北酒場」と「帰ってこいよ」を熱唱していました。テレビコマーシャルの音楽をよく覚えていて、テレビを見ながらずっと歌ってましたね。バンドを始めたのは高校1年生の15歳の頃ですか。リンドバーグやパーソンズのコピーしてました。その頃からバンドを続けたいと思っていましたね。高校3年生の頃かな。人生で一度きりのオーディションというものを経験しました。ドォーモの駅から始まるオーディション。応募総数2000名のうち10位以内まで残りました。高校卒業したら福岡でバンド活動をしようと思っていたのだけれど、なぜか設計会社に就職。CADで配管の設計図書いてましたね。でも高校生の頃からずっと歌ってました。歌う事は幼い頃から好きで、高校生の頃あたりから歌い続けたい意識があったように思います。目標にしてた人というのはなかったかな。正直、有名人や芸能人に対しての憧れがいまだに薄いです。

Q:どんな時に歌詞や曲が浮かんで来ますか?(これも会場で答えましたが改めて。)
必要に迫られた時。笑。いつも毎日いいフレーズや歌詞を考えるようにしています。曲をもらって音のイメージで書く事が多いですね。あとはメロディーの流れに合う言葉選び。それをまとめていく感じです。あと、この佐世保の景色や、目にする綺麗な自然から影響受けてるような気がします。

Q:特にありません。いつもありがとうございます。頑張って下さい。(これも会場でw)
A:ありがとうございます!!!頑張ります♪

皆さんからのたくさんの質問、本当にありがとうございました。
また機会があれば、このような質問コーナーもやってみたいですね☆

やっぱりワンマンライブはいい。
一番自分たちを出しやすいし、楽しいし。
会場全体が一つになって、みんなの笑顔が見れて幸せです。
本当にありがとうございました!!!!

Posted by Ayumi at 09:58 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2007年2月25日

●長崎ランタンフェスティバル

070224_1124~01.jpg

中央公園特設会場。
久しぶりのランタンフェスティバルでした☆
スマイルFMパーソナリティーの香月さんに、チャイナドレスを用意して頂きました!!!
カズさんもチャイナ衣装!はまりすぎですね〜☆
長崎大学の蛇踊り部の皆さんとのコラボもあり、とっても貴重な時間を過ごせました。ありがとうございました。
ライブを見てくれた皆さん、遠くから見に来てくださった皆さん、CDを買ってくださった皆さん、そしてスマイルFM、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
明日(今日か。。。)夜にFMでランタンフェスティバルの模様が放送されるそうなのでぜひ聞いてくださいね☆

さて!
いよいよ明日(今日か。。。)はワンマンライブ。
いろいろ準備してますよ〜♪
まぁ、いつもより気楽な、私達らしいライブになると思います。
私の中でのコンセプトは「楽しむ!」という事。
本人達が楽しむ!そして皆で楽しむ!
ライブだから、ここにしかないものを皆で楽しむ!
これに尽きます。
明日、来てくれる皆さん!楽しみましょうね☆よろしくです。

ここ最近、レコーディング、ジャケット制作、曲作り、ライブとかなりのハードスケジュールでした。
特に今日はあせった〜!!!
ランタンフェスティバル後に結婚式に呼んでもらってて、時間ギリギリセーフでした。
どうにか間に合ってよかったよかった。
その後、相方さんはアー○ンフェ○ライブだったそうで・・・。
ああ見えて案外タフガイですね〜。

私は、結婚式が終わってJRで帰宅。
久しぶりに電車に乗りました。
ちょいと仮眠を取って、12時から作業しております。
明日の準備をしなきゃなぁ〜。
やるだけやってぶっ倒れようと思います。笑。
いやいや、倒れませんよ。
明日のライブが一番大事なので、今は体調崩せませんから。
ほどほどにしといて寝ようと思います。
あ、そうそう。掲示板でも心配してもらってましたが、
最近はちゃんと眠れるようになりました。
たまに寝付きが悪い時もあるけど、前よりは普通に眠れてます。
よかったよかった。

さて。明日の準備準備。
楽しむぞ〜!!!

Posted by Ayumi at 01:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年2月23日

●健康?

お風呂上がりにはかりました。 相変わらず血圧低いですね〜。 普通はどれくらいなんでしょうか???

さて、明日はいよいよランタンフェスティバルですね。

楽しみたいと思います。
皆さんも楽しんでくださいね☆

Posted by Ayumi at 19:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年2月22日

●チャイ枕

チャイさん枕で寝よらすよ〜。 やるね〜チャイさん!
Posted by Ayumi at 15:45 | Comments [3] | Trackbacks [0]

●小倉ビッグバンド

今佐世保に帰っています。 小倉ビッグバンド呼んでくださったマツイさんありがとうございました。 対バンは皆さん女性ボーカル。 それぞれの個性があって、めちゃ楽しいイベントでした。 小倉の皆さんも皆さんあったかくて嬉しかったです。

この写真の会場がたくさんの人で賑わいました。
見に来てくださった皆さん、CD買ってくださった方々、本当にありがとうございました。

さて、帰ってからジャケット作り、曲作りやります。頑張るぞ〜!

Posted by Ayumi at 00:45 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2007年2月21日

●目がまっかっか

ようやく最後の曲の仕上げをしております!

目がかゆいです。ショボショボします。くしゃみ鼻水…もしかして花粉症かもです。
ヤバい。可能性ありますね〜。

さてさて、ようやく最後の曲ですよ。
いやぁ〜今度のシングル…いいですよ!
ほんと早く聞いて欲しいです!
石橋さんすごか〜。やっぱり石橋さんしかおらんばい!!!
まだあと少し時間かかりますが、もう少し!
完成が楽しみです!

Posted by Ayumi at 01:41 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2007年2月20日

●ミックスダウン

いよいよ最終日です! 石橋さんよろしくお願いします!
Posted by Ayumi at 17:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年2月18日

●ビッグマン佐々店

070218_1309~0001.jpg
佐世保といえば、佐世保バーガー! 佐世保バーガーと言えば・・・ビッグマン!!! ビッグマン佐々店は同級生のお父さんがされてらっしゃるお店です。 ちゃっかりポスターを貼って頂きました! CDまで買って頂きました☆ ビッグマン佐々店ありがとう!!!!

エビチリバーガーにポテトとコーラを堪能し、美容室に行って来ました。
ばっさり切りました。
あーすっきり♪

さて、今から曲作りとジャケット作り頑張ります☆

Posted by Ayumi at 19:04 | Comments [3] | Trackbacks [0]

●深夜のため息

らしさってなんだろう。

最近、思いっきり笑ってない。
会う人会う人に「疲れた顔してるよ。」なんて言われたり、
「温泉でもゆっくり入ったらどう?」などと言われる。
ため息ばかり出てくる出てくる。

治ったはずの鼻血がまた出てきた。
自分で思っている以上に疲れているのだろうか。

ま、いいや。考えるのはよそう。

こんな夜に面白い話も思いつかないけど、楽しい事でも考えよう・・・。

今、時間と余裕があったらやりたい事でも考えよう。

旅行したいな。
カメラ持って温泉一泊旅行。
知らない町に行きたい。
おいしいもの食べて、温泉入って、気ままにシャッター押して。
旅行の記念に、ちょっとした買い物もして。

あとは・・・。
んー。

お酒を飲みにどっか行きたい。
友達と騒ぎたい。

天気のいい日に芝生の上でぼけーっとしたい。
一度でいいから公園にチャイ連れて行って写真撮ってみたいな。

海外旅行がしたい。
沖縄にも行ってみたい。

あとは・・・。

一度やってみたい事があったんだった。
これはお金がないと無理だけど。
ショップに行って、上から下まで全部揃えてみたい。
ぜーんぶ着替えて全てを購入。そのままどっか行ってみたい。
何も気にせず買い物がしてみたいなぁ。

今、欲しいものを考えてみよう。

HOLGA(トイカメラ)、SX-70(ポラロイドカメラ)、
デジタル一眼レフ、普通のデジカメならライカのやつが欲しいな・・・
ってカメラばっかりだ。
あとは〜。
ミキサー。YAMAHAのMW10。
マイマイクがコンデンサーだから、これあると今の録音状態がぐっと良くなる。
2万円ぐらいで買えるんだよなぁ。これは今検討中。

あとステージ衣装が欲しい。もうボロボロ。
ってほとんど仕事で使うものばっかりやん。

じゃなくって、個人的には・・・。
んー。

服とかアクセ欲しいなぁ。
ほとんど売ったり、あげたりしちゃって手元にあんまりないんだよなぁ。

もうすぐ2時か。
これくらいにしとこ。

Posted by Ayumi at 01:21 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2007年2月17日

●みずいろ

水色が好きなのに理由があるんだろう。

幼い頃、色鉛筆やクーピーのフタを開けるのが好きだった。
フタに書いてある順番通りに並べておかないと気分が悪くなった。
一つでも芯が欠けているのも嫌だったから、だいたい同じ長さになるように削っていた。
使う色はいつも中間色。だからそれだけが短くなっちゃうんだけどね。

白い画用紙に町の絵を書くのが好きだった。
隙間が嫌いで、全部の白を埋めてしまいたかった。
家や花や木や鳥。
なぜだかいつも左上には太陽らしきものを描いていた。

図工の時間。
いつも適当に書いて、いつも誰よりも早く仕上げていた絵がいつもいつも入選したり、県展に入ったりしていた。
ただ早く終わらせたかったのもあったし、ちょっと人と違うからと当時いじめられていたから余計に適当にやっていた。
絵を書くのは好きだったのにね。

まぁ、それはいいとして。
水色が好きな理由。

水色は水色でも少し黄色が入った水色が好きだ。

空や海や水色の象が好き。
いろいろ考えるけど・・・

好きに理由ってあるのかな?

理由を考えてみるけれど、よくわからない。

たぶん一番心に響くということ。
たぶんそれで何か満たされるということ。
たぶん一番それを見ている時間が長いということ。

そんなことなんだろうな。

どっかのホームページで見つけた。

赤の好きな人

赤が好きな人は、一般的に情熱家と言われています。 激しい感情を隠さず、セクシャルな魅力に溢れています。 外向的な性格なので、自分の内面について考えるのが苦手。 だから、ちょっと強引なところが出てきてしまうことが…。 向いている職業は、マスコミ関係、実業家、各種の運動家。

青の好きな人

青が好きな人は、優れた自制心を持っている人です。 真面目で我慢強く、いつも良心的。まさに模範生。 でも、自分の世界に閉じこもりがちになってしまうことも…。 また、ライトブルーを好きな人は、創造的な人が多いと言うこと。 向いている職業は、実業家、教育者、ビジネスマン、政治家、芸術家。

黄色の好きな人

黄色が好きな人は、人に温かさをもたらす人です。 だから、いつもまわりに人の輪が、たえない人気者。ちょっと、 お人好しのところがありますが、まわりの人にとっては、最良の友。 欠点は、人の評価を気にして本心が見えないことがある…と言うくらい。 向いている職業は、営業マン、俳優、カウンセラー、コンサルタント。

緑の好きな人

緑の好きな人は、とても礼儀正しく、控えめで、人から好感を持たれます。 常識的で、道徳心に富み、でしゃばらない平和的な人。 そのためか、他人に利用されやすいのが、欠点です。 黄緑を好む人は、とても知性的。青緑を好む人は、センスの良い人。 向いている職業は、医者、科学者、教育者、詩人、旅行家、レジャー産業。

橙の好きな人

橙色を好む人は、明るくはつらつとしています。 人なつっこく、社交的なので、だれからも好かれます。 遊び好きでもあるので、行事やイベントには積極的に参加、 自分が中心になりたがる傾向があり、ちょっと八方美人。 向いている職業は、建築家、デザイナー、落語家、スポーツ産業。

紫の好きな人

自分自身の中に、威厳と高貴な部分を持っています。 そのため、あまり人を信用しないという欠点もあります。 芸術的なセンスに優れ、人生を感性で生きていこうとする人。 なかでも、赤紫を好む人は、気難しく、興奮しやすい人が多いと言うこと。 向いている職業は、芸術関係全般、ファッション関係。

ピンクの好きな人

ピンクを好きな人、特に女性は細やかな愛情を持ち優しい人です。 人に愛される事に喜びを感じる傾向があります。 それだけに、とてもナイーブで傷つきやすい性格。 パステル調のピンクが好きな人は、柔和で上品です。 向いている職業は、教育者、美容師、デザイナー、ダンサー。

茶色の好きな人

茶色を好きな人は、ウソをつかない正直な人です。 逆に言えば、つきあっても面白い人ではありません。 でも、何か相談を持ちかければ、 本当に親身になって答えてくれる人です。 向いている職業は、医者、学者など。

黒の好きな人

黒が好きな人は、とても誇り高い人です。 人と付き合うのが面倒くさい、なるべく人と 関わりたくないという人です。 逆にいえば、それだけ自分に自信があるということ。 向いている職業は、芸術家、作家など一人で出来る仕事。

白の好きな人

白を好きな人は、いつも清純なイメージを心の中に 思い描いていて、汚いことが大嫌いです。 そんな気持ちが、強いせいか、逆にうぬぼれに見られてしまう事も…。 また、とても無邪気なところを持っている人です。 向いている職業は、一匹狼的な仕事。

Posted by Ayumi at 14:31 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2007年2月16日

●感情

kannjyou.jpg

photo

2006.2 生月島
昨年、何気なく撮った写真。
久しぶりに眺めていたら、この写真に目が止まった。
今の私の感情に近い気がする。

Posted by Ayumi at 02:22 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●時間は止まらない

思い入れが強ければ強いほど、妥協出来ない。
コレ!というものに出会いたい気持ちが強いほど、理想が高くなる。
創作中、煮詰まる事によく遭遇する。
正直、最近やっている事の全てにおいて煮詰まっている。
いいものを作りたい、いいものを残したい。
その気持ちが強いから、なかなかうまく形に出来ずにいる。
形にして、また白紙に戻しての繰り返し。
イメージを形にすることは本当に難しい。
どれだけの時間がかかったかは、人には見えない。
結局は出来た物が「いい」のかそうでないのかだけ。
時間をかけたから「いいもの」が出来るとは限らない。
よく「降りて来た」と口にする人がいる。
それもわかる気もするけど、そうでないのもよくわかる。
こんな時思うのが、今までよく出来たな・・・。
自分を誉めるのとは違う意味で、そう思う。
生みの苦しみと言う人もいるが、そうでもない。
これは当たり前の現象なんだろう。
形にしたい。残したい。いつもそう思っている。
音を通して誰かに届けたい。伝えたい。そう思っている。
これでいいと思う瞬間ってなんなんだろう。
うまくやろうと思えば思うほど、力が入りすぎる。
今回のレコーディングでもそう。
うまく歌おうとするほど、うまくはいかない。
自分自身を責める方向へ向かうだけ。
ピッチの悪さ、感情の波・・・いろんな事が溢れ出る。
焦りはよくない。不安を呼ぶだけ。
だけど時間は止まらない。
こんな「今」も必要な要素だとわかっているけれど、
余裕なんてどこにもない。仕方ない。

日常にアンテナを張る。
きっとどこかに何かヒントがあるのだろうと、普段の10倍は目を凝らす。
いつも以上にぼーっとして見られるのはそのせいなんだろう。

毎日は止まらない。
その中で形に変えていくことの難しさをひしひしと感じている。

Posted by Ayumi at 00:57 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2007年2月15日

●1曲完成!

残りは20日に仕上げて頂ける事になりました! いいものを作るのに焦ってやるのはろくな事はないと、いいものを作ってあげるよと石橋さん。 石橋さんに出会えてよかったと改めて思います。 今回のレコーディングも、やっぱりどうしても石橋さんにして欲しかったんです。 その理由はきっと出来上がったCDを聞いて頂けるとわかってもらえると思います。

石橋さんに感謝!

これから佐世保に帰ります。
お疲れ様でした。
明日からもジャケットデザインに曲作りとなかなか時間がなくて切羽詰まってますが頑張ります☆

Posted by Ayumi at 00:56 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2007年2月14日

●小倉チャチャタウン

1時と3時の2ステージ演奏させてもらいました。 何年ぶりだろ。本当に久しぶりのチャチャタウンでした。 今日はバレンタインですね。 平日だけど、カップルや買い物中のお客さんがたくさんいらっしゃいました。 CD買ってくださった方々、サンディのライブを見に来てくれた方々、そして呼んでくださったいわみかおりさん、スタッフの方々ありがとうございました☆ チャチャタウンでは、ほぼ毎日ライブされてるそうですよ♪

今、福岡のヒーコンに向かっています。
マスタリングです!

Posted by Ayumi at 16:23 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2007年2月13日

●飛行機雲

飛行機雲見つけました。好きだな〜飛行機雲。 飛行機雲が20分残ったままだと、次の日雨が降る確立が高いとか聞いた覚えがあります。

いやぁ〜しかしあったかいなぁ〜。春ですね〜。
厚手のジャケット着てる人少なくなりましたね。

いつもアルバカーキ橋の近くで待ち合わせて移動しているサンディトリップです。
家からここまで歩いています。
佐世保の町を眺めながら、写真撮りたいな〜とか、犬のウ○コ踏みそうだな〜とか考えてます…。

今からラジオ収録です♪行ってきま〜す!

Posted by Ayumi at 11:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年2月12日

●結婚式

昨日は2組の結婚式で歌わせて頂きました☆
呼んでくださってありがとうございました!!!
ちょくちょく結婚式での演奏をさせてもらっているんだけど、全部雰囲気違ってそれぞれの結婚式を見る事が出来て、しかも人生にとって大事なワンシーンで歌わせてもらえるなんてほんと幸せです。
演奏が終わって話しかけてくださる方もいて、私達を知っていてくれてる方もいたりして嬉しいです。
ラジオ聞いてます♪とか、この間ライブ見ました!とか言ってもらえると本当に嬉しいですね。

明日はラジオ収録です。
そして明後日は小倉チャチャタウンのライブ、レコーディングの仕上げ作業です。
それと平行してジャケット作成や曲作りをしています。
どんなジャケットになるかはまだ秘密です♪

んー。時間足りない・・・。

でも今出来る事をやらないと絶対後悔するので、やるだけやります。
皆さんも風邪や花粉に気をつけて、一日一日を楽しんでくださいね♪

Posted by Ayumi at 08:36 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2007年2月10日

●3日目終了

どうにか3日目終わりました。 あとは14日に最終仕上げです。 今から佐世保に帰ります。 ヒーコン石橋さんありがとうございました。 お疲れ様でした。 そしてよろしくお願いします!
Posted by Ayumi at 01:17 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2007年2月 9日

●レコーディング3日目

今日は歌い入れがメインです。 ユミリンコさんに頂いたレモンを食べると、なんだか体中の毒素や疲労物質が中和されているような気分になります。いや、中和されていますね。確実に。

今日がいろんな意味で勝負の日ですね。
精神的にも肉体的にも追い込まれるので、戦ってる感じもあります。
いいものを作りたいと思えば思うだけ、追い込まれます。いや、追い込んでます。(言い方一つで意味違ってきますね。)
では今から歌い入れ頑張ります!

Posted by Ayumi at 12:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年2月 8日

●差し入れありがとう!

レコーディングスタジオにユミリンコさんから手作りお弁当やフルーツ、お茶などの差し入れ頂きました!うわぁ〜めっちゃおいしそ〜! いただきます♪ありがとうございます!
Posted by Ayumi at 14:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●レコーディング2日目

昨日ファミマのレシートくじで爽健美茶が当たりました。 そして今朝ローソンでくじをひいたらピノが当たりました! なんだかツイてるな〜!一昨日見た夢はこの事の意味だったのかな? タクシーにはねられる夢でした…。

さて、レコーディング2日目です!
頑張りま〜す♪

ちなみに今日の朝ごはんはコンビニで買った「じゃこめしおにぎり」「おくらとめかぶのネバネバサラダ」「東京納豆」です。

Posted by Ayumi at 10:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●一日目終了

今日は早めに終わりました。 オケ録りと歌を少し録音しました。 明日は楽器と歌録りです。 歌を録音するコンデンサーマイクが今までのやつとは違うマイクでした。 カレン・カーペンターが愛用していた型番のマイクだそうです。 真空管でリバーブの機材もすごくて、ホント感動しました。

しかしながら、本日体調崩してしまいレコーディング中にソファーで横にならせてもらいました。
明日は11時からレコーディングです。
お休みなさい〜☆

Posted by Ayumi at 02:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年2月 7日

●レコーディング1日目

いよいよ始まりました!頑張ります〜!!!
Posted by Ayumi at 13:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年2月 6日

●スタジオ

個人練習中です。 昨日より調子はいいんですが、歌いすぎもよくないのでほどほどにしないとなぁ〜。 しかしスタジオは落ち着きます。 今度からちょくちょく入ろうと思います。 曲作るのにもいいですね。 他の部屋では若者達が練習してます。 みんな頑張ってるなぁ〜。 いい刺激もらってます。 今日は比較的よく眠れたのでスッキリしてます。 たくさんのメッセージやメールありがとう。

明日からは缶詰め状態です。頑張ります!

Posted by Ayumi at 14:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●個人練習

実は一人でスタジオに入ったのって生まれて初めてだったりします。
サンディでスタジオに入る事ってないからなぁ〜。

昨日はDogsに個人練習に行って来ました。
2時間入りましたが時間まったく足りませんでした〜。
なので今日は3時間予約して来ました。(たぶん足りないな。)
1時間ぐらいたってようやく声が慣れてくる感じなので、最後の方でまともになる感じです。
鍵盤使って声のチューニングをしつつ、歌い込み。
MDに録音して確認しながら、メインとハモリの細かいチェックをしています。
レコーディングの状況に近づける為に、ライブの練習とはまた違うやり方をしています。
ヘッドフォンに慣れるのも大事ですね。
昔はヘッドフォンから自分が歌う声が聞こえると、なかなか歌えなかったりしました。
初めてのレコーディングの時はほんと慣れるのに大変でしたね。

自宅のパソコンで練習もしようと思えば出来るんだけど、録音環境が整っていないので理想の形にはなかなかならないんですよね。
パソコンの録音ソフトのせいなのか、接続状況のせいなのか、どうしても声のタイムラグが気になってちゃんと歌えないんですよ。
ノイズもひどいし。なんせ私がパソコン用に持ってるマイクは2000円ぐらいのカラオケマイク。しかも直接繋いでいるからなぁ〜。
オーディオインターフェースが欲しい。

明日から福岡のヒーコンでレコーディングなんだけど、うまく行くといいなぁ。
それと平行して、とある曲作りもしています。
いつものやり方で、相方さんからデータもらってメールでやりとりしながら作っています。
新しい曲が届くとワクワクします。
何度も何度もやり取りして、徐々に形になってようやく完成すると本当に嬉しいものです。
1曲作るのにどれくらい時間かかってるんだろうなぁ〜。
今、手がけている曲は今月の中旬までには完全に仕上げないといけないので正直言って焦ってます。でもいい作品になるといいなぁ〜。

そういえば今までこのブログに音楽の話ってあんまり書いてなかったような気がします。これからはもっと書いて行こう♪

明日からはレコーディング、携帯からまた更新しますね☆

Posted by Ayumi at 07:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年2月 5日

●今何時なんだろう

眠れない…まいったなぁ…。 少しは眠れたみたいなんだけど数時間前に目が覚めました。 友達に聞いた眠れる方法「1から100まで数えて、100から1に戻るのを繰り返すと眠れるらしい…」と聞いたので早速やってみました。 あーなんだかわかるなぁ〜。100から戻る感じが少し心地よいですか、どうやら呼吸法も必要らしく眠れませんでした。 いろいろ心配してくれて、みんなからメールもらって幸せな気分なんだけど…ほんとどうやったらいいんだろ。

今日(昨日か…)は一人で嬉野温泉に行ってきました。
ゆっくり露天風呂に入ってボーっとしました。
そのあとデザイナーのLisaちゃんとお仕事の打ち合わせ。
写真は波佐見のMooksで撮った写真です。
カフェなどでよくバレリーナを作ります。
紙ナプキンで作ります。テーブルに花があったのでくっつけてみました。
とってもお洒落でおいしくて素敵な場所です。
マスターが初売りライブをたまたま見たそうで、相方に民族楽器を教えて欲しいと言ってました。
店内は民族楽器や本があって、古いソファーやテーブル、手作りな店内が昔の建物をさらに素敵に引き立てます。
ほんと落ち着きます。

さて、明日(今日か…)から本格的にリリース準備に入ります。
もう眠れそうにないので、このまま起きてようと思います。

ハーブティーとか眠れそうなドリンクに詳しい方、なんか教えてください。

7日までに声帯治さなきゃ。
風邪ひいてから声が戻らないんです。
┐(´ー`)┌まいりました。

Posted by Ayumi at 06:12 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2007年2月 3日

●安眠方法教えてください。

ここんとこ、布団に入ってから3時間は眠れない。
大げさに言ってるわけじゃなくて、ほんと眠りにつくまでに時間がかかってしまうのだ。
お酒を飲んでも眠れない。
眠れないからパソコンに向かう。
そしたらさらに眠れなくなる。
布団に入って自然に眠れるだろうととりあえず目を閉じる。
んー。眠れない。
今の事、これからの事を考える。
考えすぎる。
眠れない。
なのでヒツジを数えてみた。1匹、2匹、3匹・・・
ヒツジが映像となって現れる。
・・・156匹、157匹・・・264匹・・・
もうめんどくさいなぁ・・・。
どんだけヒツジがいんねん!つっこみつつ数えるのをやめました。

もしや、枕が合わないのか?と思い、3つある枕を全部試してみました。
んー、どれも一緒だぁ〜。
もともと上を向いて眠れないので、横になってみました。
んー、やっぱり眠れない・・・。

こんな毎夜毎晩なのであります。
誰か安眠できる方法教えてください。

今日は起きてから部屋を片付けました。
棚やら引き出しやらを整理。
しかし四畳半なのでどうしようもないんですよね。
片付けたのに片付いて見えないのです。
チャイさん暴れるし。
棚をまずは空っぽにして、物を入れようとしたらその棚にチャイさん入るし。ずっとその繰り返しでした。
まぁ、かわいいので許します。

今日は久しぶりに親友と食事します。
アーバンライブを見に行こうかと思ったんだけど、相方に拒否られました。
夕方から佐世保の町にいるので見かけたら見て見ぬふりをしてくださいね。笑。いや、話しかけてください。

それでは出かける準備しまーす。

Posted by Ayumi at 13:18 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2007年2月 2日

●別人

写真撮る度に顔が違うんです。 毎日違うんです。 まぁ、皆さんおわかりでしょうが実物とは別人のようです。 この写真は去年の山口ライブで撮った自分写真ですが、くまがひどいですね〜! たまには苦手なカメラ目線画像を載せようと思って探したらこれしかなかった…。 他のは全部、顔半分とか見切れ画像ばかりでした。 まぁ、今日のブログに深い意味はないんですが、毎回、顔が違うのでうまく写るポージングだとか、顔の作り方知ってる人いたら教えてください。 最近、ひきこもりな私です。 ちなみに今日はご飯とトイレとお風呂以外は一歩も部屋から出てません…。 パソコンがお友達です…。
Posted by Ayumi at 00:09 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2007年2月 1日

●日々のつぶやき 2007.2.1

まわりを見たら
羨ましさが充満してしまうから
本当は見て見ぬふりをしてるだけ

私を見たら
悔しさが滲み出ているような気がして
素直に涙なんて見せられない

皮肉なもので
閉じ込めようとすればするほどカラマワリ

あんな風になれたら
あんな場所にいられたら
そう思ってはみるものの
私は私

何につけても憧れが薄いのは
自分が好きだからじゃないんだけどね

もう過去には拘らない私になれたから
未来に見返りを求めてしまう

何を言われようとも
私は私でしかないんだけどね

Posted by Ayumi at 01:34 | Comments [2] | Trackbacks [0]