2006年9月29日

●エギングの基礎知識 〜イカンチュになりたい編〜

さぁ、今日は第一回エギングについてお勉強しましょうの会です。

エギングの基礎知識 〜イカンチュになりたい編〜

なにはともあれ道具がなきゃ始まらん!と、いう訳で、名古屋にいる釣りのオシショーに問い合わせてみました。

エギ:3号
色:赤・オレンジ・鰺ぐらい
ライン:PE0.8号サスペンドタイプ
リーダー:フロロカーボンの2号
ロッド:最初は長めが飛ぶからいいらしい
タモもあったほうがいい
突然の大物にも対応出来るよう、リールのドラグは緩めに
イカのしめかた:目と目の間ちょい胴よりの所をブスリと!
PEを使う時は竿のガイド小さくて沢山あるやつのほうがトラブルが無くてよい

と、お教え頂きました。全国的にこれでまぁ、大丈夫との事です。(ついでにイカ釣りポイントも教えてもらいました♪)

道具が揃ったなら釣り方ですね〜。で、しゃくり方がわからん!とまたまたオシショーに聞いてみました。

投げて底に沈めて鋭く強くぴっぱるとアピールする相手も興奮する!
1回やれば一段しゃくり、2回やれば・・・肝はその後の緩んだ糸に注目。
この時イカが引っ張る事が多いからPE糸の色は白なんか見やすいよ。

さ、さ、さすがオシショー!
身近にイカンチュがいないので、まったくの0からのスタートなんだけど・・・
やばい。やばすぎる!は、は、ハマりそうっ!
まだ一匹も釣ってもいないのに、イカの事ばっかり考えてる私。。。

目指せ!イカンチュマスター!!!

Posted by Ayumi at 2006年9月29日 09:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sandytrip.net/mt-tb.cgi/791

コメント

イカマスター!!やはりまずは格好(スタイル)から!あとはハッタリでビギナーズラックに期待♪
マイ釣りマスターいわくキスもエギも似た感じで2シャクリ2巻きで泳がすとな~。江上でキス釣りやってると飯蛸もたまに釣れるよ~生き生きのタコもうめ~!
あ~久しぶりに釣り行きたくなってきたやんけ~!

Posted by shin at 2006年9月29日 12:30

イカですかぁ~?会社の裏でなまこをおじちゃん達が見つけ、何度かもらって帰った事が…ついでにタコも!タコ焼きして食べましたョ~仕事どころじゃなかったような(笑)チヌもきてましたよ。私の父(弟も)も魚つり大好きなようです(*^_^*)

Posted by つきびと★ at 2006年9月29日 18:00

shin
タコいいね〜!釣りはいつもどこあたりで釣ってるの?ナイスなポイントあったら教えて〜!!!

つきびとさん
なまこ〜!!!タコ〜!!!いいですね〜!魚介類超大好物なんでたまらんです。チヌですか〜!おぉおお。釣ってみたいなぁ〜。

Posted by ぁゅぁゅ at 2006年9月30日 19:34
コメントしてください




保存しますか?