2005年12月 5日

●作詞、作曲、自宅録音

今日は新曲の歌入れです。
この環境で歌っています。
チャイも連れて来ましたよ♪
新しい曲は、マックスタジオの田崎さんからの依頼で作っています。
写真館用というか、田崎さん関係の写真グループ用に「写真」をテーマに作っています。
これは今後、マックスタジオやその関係者の方々の写真館で写真を撮ると、データをRに焼いてくれるらしいのですが、そのRのスライドショーのBGMに使って頂けるそうです。
詳しくわかり次第お伝えします〜♪

で、その「写真」をテーマに作った曲なんですが、
なんといいますか、いかにも「SandyTrip」って感じのピアノバラードです。
写真のバックに流れるという事を意識して作ったんですが、ホントかなり難しいですね。
歌とかって意味じゃなくて、作る事自体が難しかったです。

写真って、私にとっては最近馴染み深いものなので特にいろいろ考えちゃって。
ここ最近ずっと歌詞を考えていたんだけれども、なかなか出来上がらなかったんですよね。
今日は歌入れなので、結構慌ててたんだけれどもやっぱりギリギリにならないと出来上がりません。

今回もカズさんが先にオケを作って、歌メロも「ラララ〜♪」で入れてもらったものを渡してもらって、それを何度も何度も何度も何度も聞くだけ聞きながら詩を作りました。(いつもだいたいこんなパターンで曲作ってます。)

メロディーに合う言葉の響き。
これが一番難しいですね。
日記なんかに綴っている「詩」は、本当に自由な表現だから何も気にしなくていいけれど、歌詞になるとこれまた別物なんですよね〜。
極力、響きの合うものを載せたんですけど、どうでしょうね〜。
5時間ぐらい歌いっぱなしです。ハハハ。
ようやくメロとハモリもある程度終わりました。

あとはカズさんが編集やミックス作業をして仕上げて行く訳です。

ここまで書いて、今さらですが・・・

音楽の話ってめずらしいですか???笑

本来、こうあるべきなんですけどね〜。ははは。私もカズさんも多趣味&シャイ???なので勘弁してください♪

で、話は戻りまして、新曲。
テーマは写真。だけどあんまり写真だとかアルバムだとか、シャッターだとか直接関係するものは極力避けたかったんですよね。タイトルは「フォトグラフ」と、そのまんまなんですけど、歌詞の中には1部分だけですね。使ったの。

歌詞は今度アップしますね。(完成しないと公表したくない主義なので〜♪)

歌詞を作るにあたって、影響されたのはやっぱり愛猫のチャイ。
そして知り合いのお家に飾ってある、とある女の子の写真からでした。

写真を見れば、きっとその頃の思い出や、その人にまた会える。そんな気がします。
記憶の中に残る思い出が甦る。そして過ごした日々が生きる支えになる。

私の中の「写真」はそんな存在です。

ではこれから仕上げ作業です。がんばりまーす♪

Posted by Ayumi at 2005年12月 5日 22:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sandytrip.net/mt-tb.cgi/168

コメント
コメントしてください




保存しますか?